« 心の痞えは取れたけど | トップページ | デイ・アフター・トゥモロー »

GIFのパテント切れ

米UNISYSが保有していたLZWアルゴリズムのパテントが、日本およびヨーロッパでも6/18に期限切れとなった。アメリカでは昨年6/20に期限切れとなっている。カナダでの期限切れは7/7だが、このままフリーになるという見方が多いようだ。UNISYSがオンラインソフトにもライセンス料を徴収するとして問題になった時期に書いた記事を読み返してみる。「ユニシスのLZW特許問題」。取材した時のオンラインソフト作者の苦悩がよみがえってきた。結局、ほとんどのフリーウェア作者はGIFをサポートしないことで特許を回避したようだが、特許が切れたことでGIFサポートは復活するのだろうか?
するだろうなぁ、PNG形式が思ったより普及していないし(^_^;)。

« 心の痞えは取れたけど | トップページ | デイ・アフター・トゥモロー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/817343

この記事へのトラックバック一覧です: GIFのパテント切れ:

« 心の痞えは取れたけど | トップページ | デイ・アフター・トゥモロー »