« 内科検診 | トップページ | ラーメン甲子園 »

日本のドキュメンタリー

 日曜日の深夜、日テレで三菱自動車のクレーム隠しの実態を再現したドキュメンタリーを見た。三菱の酷い体質が赤裸々に再現されていると同時に、ドキュメンタリーというよりもサスペンスドラマのような印象を受けた。
 次の日、土曜深夜、今度はTBSのドキュメンタリー枠で新潟豪雨の被災直後のレポートが放送された。テレビのニュースである程度被害の状況は知っていたけれど、思っていた以上に深刻な状況にびっくり。

 どちらかと言えば、ドキュメンタリーが好きな方だと思う。ニュースでは古いニュースはそれっきりになるけれど、ちゃんと追跡して状況を知ることができるところがいい。アメリカの「60minutes」とか「48hours」なんかも好きだな。日本でもインタビューを中心にした60minutesのようなドキュメンタリーが生まれるといいのに。でも無理だろうなぁ。良質のドキュメンタリーが深夜枠に押し込められている現状ではねぇ。

« 内科検診 | トップページ | ラーメン甲子園 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/1065747

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のドキュメンタリー:

« 内科検診 | トップページ | ラーメン甲子園 »