« 日本のドキュメンタリー | トップページ | アニメファンド »

ラーメン甲子園

センター北の「あいたい」で開催中のラーメン甲子園に行ってみた。7店舗が半年間の期間限定で出店し、トータルの客数で勝負するというイベントだ。出店しているのは、札幌・萬来軒、東京・なんでんかんでん、旭川・呑ん器(のんき)、東京、味噌次郎、福岡・山小屋、新潟・麺屋 極一、兵庫・山神山人の7店。
今回は山神山人にした。土曜日ということもあって結構並ぶ。問題なのは店に入ってから。食券を購入してすぐに店員さんが半券を持っていったのだが、それから待つこと待つこと。厨房を見ていると、どうやら麺を茹でる釜がひとつでしかも4杯しか同時に茹でていない。混雑時じゃなければそれで十分なんだろうけれど。
麺は細めでこってりとんこつ。厚めのトロ叉焼がおいしい。嫁さんは待たされたこともあって、あまりいいとは思わなかったようだ。

(追記)
次の日、映画を観るつもりでセンター南に行ったらチケット売り切れ。仕方がないので買い物をしてついでにセンター北で再びラーメン甲子園へ行く。今回は「なんでんかんでん」。またしても、並ぶ&店内で待たされる。ラー博でも同じように並ぶこともあるが、そんな時には店内に入ればすぐラーメンが出てくる。客の捌き方に差があるのだろうか?
それにしても子供連れが多い。小学生くらいならともかく、赤ちゃんを連れてラーメン屋ってどうかと思うのだが。

« 日本のドキュメンタリー | トップページ | アニメファンド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/1093681

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン甲子園:

« 日本のドキュメンタリー | トップページ | アニメファンド »