« 連邦、サイド4にて反攻作戦を展開 | トップページ | 久しぶりのインプレス »

ノートパソコン分解

修理の見積もりが5万円もしたノートパソコンを、サービスステーションに取りに行った。往復x2の交通費を考えると、修理に出そうなんて考えなければ良かった(;_;)。

このノートパソコンはもう処分するしかないので、とりあえず使えるパーツを取り出す。まずは、メモリ。流用できるかどうかは分からないけれど。次にハードディスクだ。カバーを外していくつかねじを取る。あぁ、開発にいた頃はよく分解したっけなぁ。NECのカラーラップトップとか、パナやNECのノートパソコンやら。基本的にバラすのは好きだ。
L1GAはノートパソコンの中ではハードディスクが取り出しやすい機種だ。ただ、ハードディスク自体に絶縁体?シートが貼り付けてあってこれをはがすのが面倒だった。外したハードディスクは、あらかじめ購入しておいたHDDケース(玄人志向のGA2.5KR-USB2.0)に入れる。USBでデスクトップと接続すると、ちゃんと認識されたヽ(^。^)ノワーイ。嫁さんのデータをネットストレージにコピーしておく。
あとは使えるかどうかは不明だが、CD-ROMドライブも外しておく。こんなもんかな?液晶が使えるならうれしいのだが、電源ユニットなども必要になってくるから、私にはお手上げである。さて、残骸はリサイクルに出すとしよう。

« 連邦、サイド4にて反攻作戦を展開 | トップページ | 久しぶりのインプレス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/1489566

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコン分解:

« 連邦、サイド4にて反攻作戦を展開 | トップページ | 久しぶりのインプレス »