« SHIROH | トップページ | 災厄の日 その2 »

義弟のパソコン

義弟が来る。
友達からもらったと言うパソコンが動かないので見て欲しいとのこと。とりあえず、キーボードとマウス、モニターだけつけてみると電源は入るがHDDにアクセスしない。メモリを交換しても同じなので、こいつはマザーだな。で、ビックカメラに行ってマザーと(ついでに)メモリを購入する。前回、自分のマザーを買うときには時間がなかったので適当に値段で決めたが、今回はちゃんと機能が付いたものを選ぶ。
帰宅して組み立て。義弟に解説しながら組み上げていく。義弟は自作にだいぶ興味がわいて来たようだ。しかし、このマニュアル、初心者向けになっているのはいいんだが分かりにくいぞ。せめてコネクタの詳細くらい載せてくれ。で、組みあがって電源を入れてみると・・・救急車のサイレンのような警告音が鳴る。メモリを交換したりいろいろとやってみたのだが消えない。BIOSは立ち上がるので気にしなければいい・・・・というわけにもいかず、サポートに電話。30分くらいかけっぱなしでやっと繋がる。CPUファンのコネクタが違うことが判明。マニュアルにはどこでもいい、って書いてあったのに。ま、ともあれこれで問題なし。
と思ったらOSがない。コピーを使わせたくないので、PCデポまで行ってSATA接続の光学ドライブとOEM版のWindowsXP Homeを購入。HDDのフォーマットから初めてOSとドライバ、ユーティリティ類のインストールをしたら夜11時を過ぎていた。

« SHIROH | トップページ | 災厄の日 その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/2383847

この記事へのトラックバック一覧です: 義弟のパソコン:

« SHIROH | トップページ | 災厄の日 その2 »