« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

風邪引いた(><)

日曜日の夜。嫁さんが「顔色悪いんじゃない?」とか言う。本人はそれほど自覚がなかったので、「大丈夫」といいつつも早めに寝る。と、月曜日の朝、起きられないくらいにだるい、頭が痛い。熱を測ったら37.9。久しぶりの高熱だ。
たまたま採血の日だったので、つらい身体をおして横浜へ。インフルエンザのチェックをしてもらう。インフルエンザは陰性だったが、先生曰く「ウィルス性の風邪でしょう」ということで、薬をだしてもらう。
帰宅後、寝る。
でも、睡眠時間は十分すぎるほどなので、夜中に目が覚める。寒い。おぉ、まさにキャッチ・ア・コールドだ。

おかげでGNO2の作戦開始されていたのに、何もできなかったよ(-_-;)

久しぶりにPCを開ける

久しぶりにパソコンのカバーを開ける。といっても2ヶ月くらいかな?
それでもファンの周りやら、細かい部分に埃が付いている。それだけ部屋の中が汚いってことだ。反省>自分。

なんで開けたかというと、フロントパネルについているUSBポートのひとつが認識しなかったから。気が付いたのはずいぶん前なんだけど、いままで放っていたのだった。反省>自分。
中を見たら何のことはない、GNDの端子が外れていただけだった。差し込み忘れとも言う。ついでに、以前使っていたMSIのマザボにおまけで付いてきたUSBインターフェースを流用して、背面にUSBポートx2を増設する。本当は、余っているUSB/1394ボードのフロントパネルを流用しようかと思ったんだけど、コネクタの変換が面倒なのでやめた。フロントにUSBがふたつあれば十分でしょ。

もっといろいろと増設したいのだが、やりだすときりがないので今回はここまで。しかし、カバーを外して動かすと、異様にうるさい。なにせ、ケースに3つ、CPUにひとつ、グラボにひとつ、計5つもファンが回っているからねぇ。(それでも動かしていないファンがひとつ)あぁ、サーバー用に静音マシンでも組もうかなぁ。そんな余裕ないけどw。

メンテ

管理しているサイトのメンテで頭を悩ます。

アクセスログを取ろうとCGIを設置するも動作せず・・・結局、サーバー業者に連絡したら、CGIが動作しない設定になっていたというオチ。悩んだ数日分を返せぇ~。
ついでに、というか前から考えていたRSSを試験的に導入する。ブログだと自動的に設定してくれるのだが。CGI化するほどでもないし、さりとてテキストエディタでxmlをゴリゴリ書くのも問答なので、「RSS Editor Lite版」を使ってRSSファイルを作ってみる。メインページからリンクを張って、RSSリーダー(FirefoxのSage)で確認。おお、ちゃんと表示されるがな。
ちゃんとしたところに頼んでCGI化してもらうかなぁ。

フジのイメージ

フジはフジでもフジテレビ。
先進的なイメージあったんだけど、社長のコメント聞いてたら「なんて古い体質の会社なんだろ」と感じた。
別にオンザエッジじゃない、ライブドアの肩を持つ訳ではないが、きちんと商法に則って行った株取引を指して「アメリカ的だ」とか「仁義にもとる」って企業のトップの言葉とも思えない。元を正せば、ニッポン放送がフジテレビの筆頭株主だったことが元凶だったわけで、それも村上ファンドの指摘がなければTOBしようともしなかっただろうに。そういえば、村上ファンドが13%持ってるって・・・今でも持ってるんだろうか?もしかしたらライブドアが取得した中に含まれているとか・・・そうなったら、フジテレビの思惑(ニッポン放送の上場廃止)も無駄になるのでは?だいいち、フジテレビの対抗策って言うのが「堀江がフジの議決権を欲しがっている」という前提に立っている訳で、ライブドアの目的がニッポン放送の取得そのものにあるとすれば、上場廃止しようがするまいが、意味のないことではないか?

それにしても、フジテレビの「平成教育委員会」放送延期というのは・・・あまりに幼稚ではないかい?

取材その2

昨日に引き続き、KASTの仕事で取材。今日はJFE。排水データをごまかしていたというニュースがあったが、あちらは千葉の元川崎製鉄で、今回の取材先は川崎の元日本鋼管だ。
「ナノハイテン」という材料の開発者にインタビュー。ナノテクノロジーを利用した高い(ハイ)張力(テンション)という特性を持つ鉄だ。鉄というと、なんだか旧態依然とした産業のようなイメージがあったが、いや、なかなかに興味深い。

取材

朝からKSP。KASTのお仕事でNECと日本応化の取材。
最初にNEC。正確にはNECエレクトロニクス。前回よりは焦点を絞った話が聞けたかな。お昼少し前にNECを出て、かっぱ寿司で昼食。その後、日本応化へ。NECよりまとめやすいかもー。

ラーメン甲子園 第二期

一月下旬からラーメン甲子園の店が入れ替わったというので、嫁さんと一緒にセンター北へ。
とりあえず、山形ラーメン「天童」に入ってみる。嫁さんは塩ラーメン、私はコクミソラーメン、ついでに餃子を頼む。
餃子が先に届く。中身は少なめだがジューシーで柔らかく、女性受けする感じだ。続けてラーメンが届く。うーん、わざわざ「コク」と名乗っているのだから、もっと深みのある味噌かと思ったけど、チョイ辛めの味噌だった。麺は中太で柔らか。柔らかというよりぷにょぷにょだ。好みじゃなかった・・・orz

エンタープライズ打ち切り

エンタープライズが第四シーズンで打ち切りだそうで。
まぁ、トレッキーな嫁も「おもしろくない」と見なくなっているくらいだからなぁ。パラマウントも「エクセルシオ・キャンペーン」を受け入れて、ジョージさん主演でシリーズ作ったらよかったのにw

久しぶりにCDを買う

Amazonから スーパーロボット魂 BEST&LIVE[ガールズ編] が届く。そういえば、音楽CDを買うのは久しぶりだな。あ、嫁さんのプレゼントには買ったけど、自分のためにという意味で。
ETARNAL WINDを森口が歌ってるのに、なんで「水の星から~」がMIOなんだ、とか、「コスモスに君と」が戸田恵子じゃないんだーとかいろいろあるけど、やっぱりいいね。ゲーム系を除けば全部歌えるしw。

一太郎が松下に潰される?

テレ東のWBSを見ていたら、「松下がジャストシステムを特許侵害で訴えていた裁判で、松下が勝訴した」というニュースを見る。そんなことがあったのかーと、早速スラッシュ・ドット・ジャパンをチェック。すでにかなりのコメントが付けられていた。トピックはこちら。朝日新聞などの一般紙にも大々的に報道されていた。

しかし、内容を一読した限りでは「これが特許として認められたという方が不思議」という感じ。前からなかったけか?こんなの。
これで特許料を取ろうという松下はなんというか、アレだ。もし今後の裁判でもジャストが負けるようなら、結局その費用はユーザーに跳ね返ってくる訳で、とんでもないことだよ。
松下、特許というキーワードで思い出すことがあるのだが、差しさわりがあるのでここでは書かないw。ジャストシステムが勝ってくれればいいなぁと(まともな裁判官に当たればいいなと)思うだけだ。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »