« 打ち合わせ | トップページ | 日本語フィッシングメール »

確定申告

確定申告のために税務署へ。
締め切り前日とあって長蛇の列が(;_;)。土日を申告書の作成に費やしたおかげで提出するだけなんだけど、それでも30分以上は並んだ。しかし、毎年ギリギリになってしまうのはどうしたものか。いや、自分が悪いんだが。電子納税とかのシステムもあるんだが、申告書だけじゃなくてほかに添付しなきゃいけない書類が2点あるしちょっと二の足三の足を踏んでいる。

ついでに個人的な意見を書いておくと、サラリーマンも会社任せではなく自分で確定申告するようにしたらいいと思う。もちろん必要経費を認めてね。・・・去年も同じこと書いたような気がする。

税務署から菊名に出る。途中、以前すんでいたマンションの前を通る。お、「入居者募集」とな。でも、ココ、退出するときに大家&管理会社と揉めたんだよなぁ。高額なハウスクリーニング代を請求されて。こっちはそんなの支払う義務はないので徹底的に戦ったけど。今思えばもっとやっておけば良かったと思うけど、あの頃は引越し直後で忙しかったからねぇ。はっ!向こうもそのドサクサを狙っていたのか!
周りの風景もちょっとだけ変わっていた。畑だったところに一軒家がたっていたり、会社だったところがマンションになっていたり。

« 打ち合わせ | トップページ | 日本語フィッシングメール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/3296084

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 打ち合わせ | トップページ | 日本語フィッシングメール »