« コンクリート・キャンバス | トップページ | すばる天文台ツアー »

フォー

横浜へ買い物に出たついでに昼飯。
最初は「大戸屋」かな?と思ったけど、1時を回っているというのに相変わらずの混雑であきらめた。お茶づけの「さらり」でもよかったんだが、飯よりは麺かな?と思いうろうろする。ラーメンはちと重いか・・・そば、うーん、そばねぇ。そういえば、ジョイナスの下にうどんの「杵や」があったっけ。
久しぶりだな、ジョイナスの地下。大学時代、ヨドバシカメラでバイトしていたときには、よく昼食や夕食を食べたものだが。懐かしさに流されて奥を見に行くと、杵やの奥に知らない店が。ベトナム料理の「ニャーベトナム」を発見。ランチにフォーがある。おお、フォー。ちょうどいいや。店に入ってみると、お客が2人しかいない。立地的につらいよね(^_^;)などと思いつつ、「蒸し鶏と野菜のフォー」を頼む。麺自体の量は多くないが、野菜と鳥肉が結構ボリュームあり。といっても男性だと物足りないかも。
薬味で万能ねぎとライム、それになにやら赤い米麹のようなもの。なんだろうなーと思いつつ、半分くらい食べたところで全投入・・・辛っ!あとで店員さんに聞いたら、日本で言う鷹の爪みたいなものだって。いや、絶対鷹の爪より辛いってこれ。おかげで顔から汗がドバドバw。

« コンクリート・キャンバス | トップページ | すばる天文台ツアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/3361221

この記事へのトラックバック一覧です: フォー:

« コンクリート・キャンバス | トップページ | すばる天文台ツアー »