« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

復活の無線LAN

無線LANルーターが戻ってきた(というか本体のみ交換)。すでに3ヶ月以上放置だ。
メーカー側の対応についてはいろいろといいたいことはあるが、まぁ、ここは大人の対応で子供な反応にしておく。

今現在正常に動いているネットワークを、この時点で変更するのはちょっとヤバい。本来なら仕事が一段落ついたところを見計らって導入するのが筋ってもんだ。
しかし世の中はうまくいかない。諸般の事情(嫁事情ともいう)によって導入しなければならないことに。

まぁ、設定ファイルは保存してあるし楽勝でしょと思ったし、実際それほど困難でもなかった。配線が一番苦労したくらいだ。

だがしかーし。笑いの神は必ずどこかでみているのだ。
無線で接続していると、なぜかブチブチ切断されるのよ。例えば、ページをブラウズしていて、リンクを飛ぼうとしたら404みたいな。ブラウズならリロードすればなんとかいけるが、オンラインゲームでは致命的だ(そっちかYO!)
そんな環境に我慢しつつ、やっぱYAMAHAのルーターかなーとか思うのであった。

ほんとは無線LAN絡みでIEEE802.11aの仕様変更について書こうと思ってたんだけどやめたw

今日のニャンコ

GW前にたたき台になるような原稿を送ると約束してしまったので、お仕事、お仕事♪

とはいえ家の中にじっとしているのも健康に悪いので、買い物ついでに外出。いつものところで、猫に会う。
いつものごとく甘えてくる、ういやつである。

今日のにゃんこ

腹をゴロゴロとなでてやると喜ぶのだった(たぶん)。

 

ウィルスバスター不具合

一般紙などにも取り上げられているが、業務が止まってしまったりと、ウィルスバスターの不具合でかなり影響が出ているようだ。 ウィルスを退治するはずのソフトが、ウィルスのような動作をしちゃったんだから、正に「ミイラ取りがミイラ」だ。笑い事ではない。

トレンドマイクロはこの件について記者会見で謝罪したらしいね。大変だ、訴訟騒ぎにならなきゃいいけど。

問題は「原因が特定できていない」ってことだね。

幸いなことに私のところでは、特に支障はなかった。(単に気がつかなかっただけの可能性もw)
むしろこっちの方で影響があった。仕事してるときは基本的に電源を落とさない。資料とか、 書きかけのテキストがあったりするから。不注意でデータを失いたくない。だから、再起動は滅多にしない。でも、 ウィルス対策ソフトに再起動しろと言われれば、再起動しないわけにはいかないでしょう。感染怖いし。で、2度も再起動しましたよ。 エェ。3度目はもうあきらめて電源落としたままにしました。え?これが普通

健康のために

医者の薦めもあってジムに通うことにした。
ちょうど新しいスポーツクラブができるので、そこに入会した。
今日はそのクラブの内覧会なので、散歩がてら見に行くことにした。

テクテクと徒歩で。
大体、30分~40分くらいか。うん、ちょうどいい運動かも。

さすがに新しい施設だ。入り口が2階、3階がプール、1階がマシンなど。
水着を買って帰る。でも・・・。

ジムが使えるの、6/15以降なんだよなー(^_^;)

6/15は混むから、結局6/Eくらいになる予感。・・・なんだ、2ヶ月も先かYO!

サイエンスウェブ更新

サイエンスウェブにサイエンス・ウォッチ追加記事。

JAXA長期ビジョンへの期待 2005年4月16日

れみぱん

映画のイラストといえばこの人っていうくらいの和田誠さんの奥さん、平野レミさんが考案したという「レミパン」を購入してみた。 アルプス電気時代の先輩の結婚式の引き出物だったホーロー鍋に穴が開いてしまったので買い替えだ。普通の鍋でも良かったんだけど、 前からどんなもんだろう?と気になっていたのでディノスで購入。

箱入りで届く。こんな感じ。

レミパン その1

中身はこんな感じ。

レミパン その2

フライパンとしてはちょっと重いかな?バランスは悪くないから、振ってもそれほど重くないけど、 いまある中華なべを重いという嫁さんだとつらいかもしれない。

さっそくキーマカレーを作ってみる。

うん、フライパンと鍋が一緒だと便利だわw

プリンタが2台以上あってもなぁ

先日の日記で書いた嫁さんのプリンタは、結局今まで使っていたプリンタとリプレースされることに。

「あたしのプリンタなんだからっ!」という嫁さんの強い発言により、接続は(今のところ)嫁さんのマシンのみとなっている。 購入したプリンタは、エプソンのインクジェットプリンタ、PM-G720という機種。背面にUSBポートひとつと前面にもうひとつ。ま、 私が使うときにはこっち(前面)のポートを使えばいいか。

しかしなぁ、キヤノンなら背面に2ポートで、前面にはPICT Bridgeのポートがあるんだよ。両面印刷標準だし。 こっちを買うか?って、そんなにプリンタばかりあってもなぁ。

ちなみに、NECのインクジェットプリンタ(使ってない)、ALPSのマイクロドライ(動かないw)、キヤノンのページプリンタ (主に仕事用)、ブラザーの複合機(FAX兼嫁さん専用)、 今まで使っていたPM-830Cと合わせて6台のプリンタがこの部屋にはある(^_^;)。パソコンはノートと合わせて5台だから、 パソコンよりプリンタの方が多いじゃないか・・・。処分しよう。

名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)

本屋さんに行くついでに「名探偵コナン 水平線上の陰謀」を観る。(逆ダロ)

以下、ネタバレ含むため、未見の方は見ないほうがいいかと。


どこに行っても殺人やら陰謀やらが付いて回るコナン御一行だが、
今回は毛利蘭のアホっぷりが全面展開。
子供たちから送られたものを大切にするいい人、という意図なのだろうが、
あんな状況で船に戻ったら、船員さんやらレスキューさんやら
いろんな人にご迷惑お掛けいたします、ってのは明々白々だし。
(それより前に、止めろよ>船員)
犯人と対決したコナンが船に取り残されて、の方がまとまったような気がする。

なんだか不完全燃焼という感じがぬぐえない。うーん、次回はもう少し練りこんどくれ。

新しいプリンタ

Adobeのニュースでびっくりして肝心の日記書きを忘れていた(^_^;)

午前中、横浜で採血。そういえば、クリニックに行く途中にある横浜三越の後にヨドバシカメラが入るそうだ。実は、大学時代ヨドバシカメラでバイトしていたんだよなぁ。同級生の林君に誘われて。なつかしいなぁ。

採血後、ミスタードーナッツで遅めの昼食。新製品のチキン&チーズサンドに野菜スープ、カフェオレ。ついでに(!)仕事もする。もっと軽いマシンが欲しいところだが、贅沢は言えない。

一旦帰宅。夕方、新横浜へ出て嫁さんと待ち合わせ。ビックカメラで嫁さんのプリンタを購入。私が勧めたのとは違うメーカーのプリンタを購入しやがした。

もうすぐ日付が変わるけど、まだ箱に入ったままだw

「みんなのブログ Vol.3」

みんなのブログ Vol.3
みんなのブログ Vol.3」の見本誌が届く。
あんどぉさんには旧住所しか教えてなかったらしく、(メールしたつもりだったんだが・・・)そのために時間が掛かった。すでに書店に並んでます。売れ行き次第で定期刊行化もあるらしいので、見かけたら手にとってね。

そのうち「立ち読みインプレス」で私が書いた部分が立ち読みができるようになるらしい。ちなみにここにある「Mozilla Firefox 完全攻略ガイド」で立ち読みできるのも私が書いた部分・・・。あれ、これって・・・私にとっていいことなの悪いことなの(^_^;)?

やっぱりFlash、なんだろうなぁ

いや、AdobeによるMacromediaの合併。これとかこれ

うーん、PDFが頭打ち状態だからFlashが欲しかったのかなぁ・・・。
Flash自体、Macromediaが別の企業合併して手に入れたものだから、歴史は繰り返すってことか?
いや、優れた技術は生き残っていくということか。

Macromediaに比べると、Adobeはちょっとユーザーサービスが足りないイメージがある。
そのへんどうなのよ。DWはどうなっちゃうのよ。おなじようなラインの製品はやっぱり統合されていくんだろうか?
そのあたりがユーザーとしては不安。

ココのところ、Macに冷たいAdobeがMac版のDWやFlashをどうするかをMacユーザーは不安に思うかもね。

【GNO2】ソロモン制圧作戦

GNO2、キャリフォルニアサーバーはジオン軍のソロモン制圧作戦が開始。
すでに連邦のものなんだから、コンペイトウと言って欲しいものだな。

同時に地上で「GP02A奪還任務」と「シャトル打ち上げ護衛任務」というふたつの競合任務が発生している。前者が「0083スターダストメモリー」関連で、後者が「0080ポケットの中の戦争」関連のイベントだ。

ガトーが強いのは前クールと同様だが、他のNPCが強くなっているのはどーして?バンダイはジオンに星の屑作戦を成功させたいのか?うーむ。

とりあえず地上で任務引きまくって競合をこなし、長期は宇宙でやることに。時間がたてば競合任務はふたつとも宇宙になるしね。

コンスタンティン

今日は朝から昨日に引き続き、渋谷某所。時間が掛かるかなーと思って午前中にしたけど、ほぼ3時間足らずで終わった。終わってないけど。
九段下に移動して、スタバで午前中の作業をまとめて構成案を作る。まだ未定な部分もたくさんあるのだが、まぁ、これでなんとかいけるでしょう。明日見直して提出しよう。
九段下に移動したのは、「コンスタンティン」の試写会が目的。神代氏に誘われたのだった。

コンスタンティンは、DCコミックが原作のアクション映画。キアヌ・リーブスがオカルト探偵、ジョン・コンスタンティンを演じる。オカルト探偵というのは、映画の解説サイトを見て知ったよ。公式サイトではエージェントとなっていたけど・・・。映画だけ見ると、単なるエクソシストに見えるのだが、まぁいいか(^_^;) 映画としては、ストーリーは先が読めちゃうしあまり起伏もない。短いカットとサイケデリック(古いな俺も)なデザインで見せようとしている。それでも、まぁ悪くない。天使ガブリエル役のティルダ・スウィントンが中性的なイメージでGood。あぁ、悪魔も天使もなぜか裸足が好きみたいだ(^_^)。ただ、キリスト教世界を背景にしているので、ある程度の基礎知識は必要かも。

帰りに神代氏と飯田橋で食事して帰宅する。

打ち合わせ~

午後一番で渋谷。
某社で新製品のプレゼンをしてもらう。実はマニュアル作成のため。
スケジュールがシビアなので、明日も触らせてもらうことにする。

その打ち合わせが終わったらもう夕方。あわてて目黒経由で高野山東京別院@高輪へ。
今回、2名の入れ替えがあったため、その設定だ。トラブルもなく終了。

何かあれば日記のネタになるのにw 嘘です。

ネタといえば、某メールマガジンでコラムを隔週で担当しているのだが、日記とネタがかぶってしまうことがある。いや別にかぶっても構わないとは思うのだが、一度日記で書いたことをまたコラム用にリライトするというのもなんだか抵抗がある。不思議だ。

ネタといえば、歩いているときにふと思いつくことがある。
その場でメモできればいいのだが、そんなことができるのは稀だ、稀有だ。
ICレコーダーをメモ代わりに使えるかな?と思って使ってみたこともあるが、
ポーズ機能がないので今ひとつ使い勝手が悪い。かといってテープレコーダ
を持ち歩くというのもなんだかね。

クラッシャージョウとあいまいな記憶

昨日の夜、キッズステーションで劇場版「クラッシャージョウ」がやっていた。LD(!)を持っているので最後まで観ずに風呂に入ったのだが、観終わった嫁さんが風呂に顔を突き出して「私が知ってるクラッシャージョーと違うっ!」とのたまう。わざわざ風呂にまで言いに来る必要はないと思うぞ>嫁。
それでも、映画になったクラッシャージョーはあれだけであること、後に原作者自らノベライズしたのが「虹色の地獄」であること、他には2本のOVAがあるだけだと諭すが聞かず。嫁さんの記憶にある劇場版クラッシャージョウのストーリーはこんな感じ。

歳を取ったごついオッサン(タロスのことか?)がジョウを久しぶりに訪問すると、ジョーが病気になっている(あるいは女性(アルフィンのことか?)が病気になっている)、オッサンはマフィアの顔役になっていて、そのコネで薬(あるいは内臓?)を手配する。途中で別の仲間(リッキーのことか?)に会いに行く。和風の家に白髪で長髪の男がいて「私には関係ない」と断る。女性は最後まで顔が出てこない。その女性が鼻歌を歌いながらエアカーを運転して行くシーンで終わる。

なんだそりゃ。

仕方がないのでキネマ旬報の映画データベースでクラッシャージョウを照会して納得させる。
「なら、私の記憶にあるのは何?」
当時、嫁さんはアニメをまったく見ることはなく、たまたま友達に誘われたのがクラッシャージョウだったそうで、上に書いたストーリーはアニメだったからクラッシャージョウだと思い込んでいたという。思い込みとは恐ろしいもので、こんなあやふやな記憶でも結びついて刷り込まれるとなかなか修正するのは難しいようだ。

それにしても、何の映画と勘違いしていたんだろう?誰か心当たりありませんかね?

ちなみに、同時期に公開されたアニメ映画は、

・幻魔大戦
・うる星やつら リメンバーマイラブ(ションベンライダーと併映)
・ドキュメント 太陽の牙

なんてところがある。どれも関係なさそうだし。あ、嫁さんは当時横須賀に住んでいたので、ロードショー公開ではなく、時期がずれた2本立てであった可能性もあり。それも覚えていないんだから、なんだかなー。

ちなみに私が最初に子供だけで映画を見に行ったのは「日本沈没」だ。同級生の坂口君と今はなき武蔵小山の映画館で見た。当時は年齢制限なんてもんは(ピンク映画以外は)なかったけど、子供だけだと何かとうるさいので、叔父さんにチケット買ってもらったっけ。懐かしい思い出である。でもしっかり覚えているぞ。

ぼんやり

予定がずれている様子。困った。仕事がないw

亮くん来る。嫁さんは遊びに行っている。
人にアドバイスするような柄じゃないけど、とりあえず長く生きている分教訓もあるよ。
でも、最後に決めるのは自分だ。後悔しないようにね。

今日のニャンコ。
saba03
毛が生え変わる時期なので、抜け毛がすごいよ。

膝ノリ猫 その2

saba02
塀の上にのる"サバ"。

目ざとく見つけてニャーニャーと鳴く。その声に引かれて近くにいた別の猫たちもやってくる。で・・・。
bcat01
先に黒猫の方が膝の上に乗ってくる。もちろん、こいつも野良猫なのだが。人になれすぎである。ちなみに、こいつはメス。こいつが膝の上に乗ってくると、サバは乗ってこない・・・以前は2匹並んで乗ってきたんだが、大きくなりすぎて2匹乗るとバランスが悪いのだった。というより、サバはこいつに頭があがらないのでは?人でも猫でも女性の方が強いのだというお話w

歯医者

銀行周りなどで時間をつぶしつつ、夕方歯医者へ行く。
半年ごとの定期健診と、取れてしまった右上の詰め物を入れ直してもらう。
半年前よりも歯肉の状態が改善されたと医師も言っていたが、このセンセ、かなりキビシイ。子供だったらなくだろ、レベルの脅しをガンガン言ってくる。まぁ、その効果もあったのではないかとw

【GNO2】チェンバロ作戦終了

たまにはGNO2の話など。

キャリフォルニアサーバー、チェンバロ作戦終了です。
作戦終了前にブルーディスティニーIが発売となり、かなりの戦力が地上に移動していました。(チーム内を含めて)私はとりあえずMP派でやっていたので、修理値無視の構成で宇宙にいました。G-3ガンダム、ジムコマンド宇宙用、専用ジムスナイバーカスタムII x2の4機編成は最前線でも負け無し。
積極的にやっていたつもりでしたが、結局、競合のブルーディスティニー奪還任務は失敗。BDIIは逃走してしまい、これでBDIIIの販売が遅れると。

作戦終了後、地上で経験値稼ぎ。専用BD、アッガイ、ジム陸戦、ジムSC☆、ドムという構成・・・これで最前線放置したが勝率9割を割り込んでしまう。とほほ。なんだか前クールよりBD-Iが弱くなったような気がする。とくにゾックが入ってる敵には分が悪い。なんでだろう?いろいろと編成をいじってみることにする。

次はサイド5。今度はVP重視かなぁw

暇だ

本当は18日から始まるはずだった仕事が2週間ずれた。
その影響で現在手持ち無沙汰だ。早い話が暇だ。
暇なんていいなぁ、と会社勤めの人たちは言うが、フリーの人間が暇だと不安で不安で仕方ない。何でもいいから仕事ください。まぁ、自分で営業しなくちゃいけないんだけどね。

一応、ネタ集めはしている。JavaScriptの奴ね。
でも、ブラウザがJavaScriptの動作時に逐一警告を与える仕様になっている現在、果たしてJavaScriptを埋め込みたいという人はいるのだろうか?それともJavaScript→Flashへの移行が進むのだろうか・・・。
JavaScriptに関連して、いろいろと試していたら view-source が使えないことがわかった。IE6にSP2を当てると無効になるそうだ。おかげでJavaScriptで利用しようとすると、エラーになってしまう。このネタはボツだな(-_-;)

ブログもちょっと変えてみた。
BlogPetも導入。バックはNASAサイトからダウンロードしたスーパーノヴァの画像ね。

気になる・・・

NTT東日本の「フレッツ光」のCMで、SMAPが8マンの主題歌を歌っている。
こいつら歌手かよっ!?という声量のなさを見せ付けているのだが、まぁそれはいい、それはいいんだ。
気になるのは歌詞だ。
なんで「走れ エイトマ~ン」をハミングにするんだーーっ!すごくフラストレーションが溜まるんですけどっ!

頼むから全部歌ってくれ・・・

欲しいもの

嫁さんがいきなり

「何か欲しいものない?」
と聞いてきた


なんだ、何かの策謀か。国家規模の陰謀か?!


おそらく誕生日プレゼントを考えてのことなんだろうw
そのときは思いつかなかったので
「いや、とりあえず何もないなぁ・・・強いて挙げれば『愛』?」
とかいって殴られる私。


で、一夜明けてふと思いつく。
あぁ、新しいDIGAが出たんだっけ。

急に買い換えたくなってしまったよ。
しかもVHS付きのどーよ。整理しなけりゃならん(嫁さんの)ビデオ
たくさんあることだし。

とりあえず言ってみた。


「そんな高いもん、買えるかーーーっ!!」


そりゃそうだ。


今日は「鬼嫁日記」風に書いてみた。疲れる・・・私には合わないよ。行間開けるのは orz

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »