« 免許の更新 | トップページ | 疲れた・・・ »

圧縮できないー(><)

昨年4月に購入したバッファローのNAS、HD-160LANがどうにもおかしい。
複数ファイルを選択しての圧縮ができないのだ。
エクスプローラで複数ファイルを選択し、コンテキストメニューから[送る]→[圧縮(zip形式)ファイル]を選択すると「ファイルを出力できません」とエラーメッセージが表示されてしまう。
以前も同様の現象があった。そのときは、Mixiで長田氏からアドバイスをもらってファームをアップデート、症状が消えた。しかし、いつのまにか、また発症してる。

複数ファイルじゃなく、単独ファイルなら問題なく圧縮できる。
また、ZIP形式で圧縮したファイルにひとつずつファイルをドラッグ&ドロップしていくと、6つめくらいで同じエラーになる。
ちなみに他の圧縮ツールを使っても、またLHA形式でも同じ結果だ。

複数ファイルを圧縮するときにはローカルドライブにコピーすればいいのだろうが・・・。

今回頭にきたのはサポートの対応だ。
詳しく現象を書いてメールでサポートに問い合わせた。もちろん、正規のルートで。
返ってきたのは以下のような内容。

-----------------------------------
(前略)

HD-160LANについて頂きました御質問に回答致します。

エクスプローラを含め圧縮ソフトで圧縮を行った際に、エラーが表示される件ですが、
申し訳ございませんが、弊社にて動作確認を行っていないため、
上記ソフトの動作・現象の対策につきましてご案内できる情報がございません。

お客様のご希望に添えず、大変申し訳ございませんが、
あしからずご了承のほど、お願い申し上げます。

(後略)
-----------------------------------
どういう意味なんだろう?私の日本語読解力がないせいか、何を言わんとしているのかが理解できない。
「試していないからサポート外」なんだろうか?
 →エクスプローラはWindows標準のソフト。標準のソフトの機能を試さない?
「古い機種だからサポート外」なんだろうか?
 →機種が古いといっても1年前に購入したもの。すぐに確認できるはずでは?

あしからずご了承と言われても、困っているから問い合わせた訳で、原因なり確認すべきことなりを連絡してくれてもいいんじゃないか?
なんだか明らかにコピー&ペーストな文面といい、本当にサポートと言えるのだろうか?こんなことじゃ、バッファローの製品購入をためらっちゃうよ。少なくとも、製品を選ぶときにバッファロー以外のメーカーから検討するようになるだろうね。

最初にメールを受け取ったときは、あまりの内容のなさにぽかーんとしてしまったけれど、時間が経つにつれてだんだんと腹が立ってきた。実名で書いたけど事実だからしかたない。

« 免許の更新 | トップページ | 疲れた・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

向こうの日記にも書いたけど、TeraStationの修理対応もちと問題アリでした。
結果的には修理じゃなく新品交換相当になったのでOKでしたが、時間と手間は掛かりましたね。
サポセンに長距離TELするのもアレなんで、東京事務所にTELして、あとは現地から折り返しTELさせましたけど(笑)
もちろん、2度目以降の返送も「送料着払い」で送りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/4213050

この記事へのトラックバック一覧です: 圧縮できないー(><):

» mixi(Keyword Search) [キーワードサーチ]
gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「mixi」でこちらの記事が19690件中、上位 39位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... [続きを読む]

« 免許の更新 | トップページ | 疲れた・・・ »