« サイエンスウェブ更新情報 | トップページ | なんとなく(BlogPet) »

海外移住資料館に行ってきました

横浜駅で村田さん、贄田さん、久保さんと待ち合わせ、先日のシンポジュウムで話に出ていた海外移住資料館に行ってきた。みなとみらい駅から赤レンガ倉庫方面へ行ったところ、横浜ワールドポーターズの裏手(海側)にあるJAICAのビル2階にある。

海外移住資料館建物全景

江戸時代末期から第二次世界大戦後に掛けての移民者の歴史が簡素にまとめられている。移民者の苦労という面はあまり前面に出さず、移民たちの努力とたくましさを浮き彫りにする展示方法だと感じた。私達の他に親子連れなど数組が見ていたが、日曜日としてはやはり人出は少ないと思う。もっと多くの人に見てもらいたいな。無料だし。近くに行ったら是非。

資料館を出た後、赤レンガ倉庫に行く。中に入ったのは初めてだが、通路が狭い(;_;)いや、もともと倉庫なんだから狭いのだが、それにしても人にぶつからないようにするのは至難の業だ。とりあえず、奥の喫茶店でティータイム。

赤レンガから海沿いを歩いてランドマークタワーに向かう。途中でこんなもの発見。
05052903

すでに見学時間が過ぎていたので入れなかったが、そうか、こんなところに展示されていたのか。
途中で嫁さんからケータイに電話。後で合流することに。

久保さんが昇ったことがないというので、ランドマークタワーの展望に行く。二枚目の写真はここから撮影したもの。ちょっと煙っていたのでぼやけているが補正したら赤はちゃんとでたみたい。

ランドマークタワーを降りたところで嫁さんと合流。クイーンズスクェアで食事したあと桜木町まで歩いて解散。

« サイエンスウェブ更新情報 | トップページ | なんとなく(BlogPet) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/4361592

この記事へのトラックバック一覧です: 海外移住資料館に行ってきました:

« サイエンスウェブ更新情報 | トップページ | なんとなく(BlogPet) »