« 渋谷で打ち合わせ | トップページ | 今日のニャンコ »

なんだかなTBS

カテゴリ何にしたらいいか迷ったので、とりあえずテレビということで。

最初は「TBSのHP、読売夕刊コラム盗用…おわびし削除(読売新聞)」というニュースで、外部のライターが盗用したということだった。編集長のコラムを外部ライターが書いていたというのも問題だとは思うが、それよりもまずは盗用の方が重い。
同じライターとして盗用というのは常について回る問題ではある。
オリジナルを書いているつもりでも、もしかしたらほかに似た文章を知らず知らず使ってしまっていないだろうか?と怖くなる。一度や二度じゃない。まぁ、物書きやってる人なら、そういった経験はあるはずだ。(と思うw)

さらに「TBS公式HPの盗用さらに4本、コラム全面削除(読売新聞)」と読売に突っ込まれたTBSがまだ盗用があったよと認める。もーしょうがねぇなぁ。と思っていたら。

---------------------

TBS部長が盗用 新聞記事盗用問題
【21:08】 TBSの新聞記事盗用問題で、ホームページでの盗用は計17件に上り、実際に執筆した部長が、契約ライターが書いたように装っていたことが11日分かった。 (共同)

---------------------

だと・・・orz
盗用していた部長がライターに責任をなすりつけようとした、と疑われても仕方ないよ。
なにやってるんだか。これってTBSの体質なのかな?ジャーナリストが聞いてあきれるよ。

« 渋谷で打ち合わせ | トップページ | 今日のニャンコ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/4085896

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなTBS:

« 渋谷で打ち合わせ | トップページ | 今日のニャンコ »