« サイエンスウェブ更新情報 | トップページ | クールビズの対抗勢力? »

貧乏ライターの一日

トラックバックしてもらったので「ある編集者の気になるノート」というブログを覗いてみると、「ライター・編集者の一日はどうなっているのか?」という企画をやっていた。おもしろそうなので、乗ってみる。

といっても、私の行動は余り変化がない。面白いのかな?と思いつつも、昨日(6/7)の日記をいつもより細かく書いてみたり。

朝8:00起床。嫁さんを会社に送り出す。メールのチェックとニュースサイトの巡回。9時くらいに朝食。
今日は夕方から打ち合わせがあるので、そのための資料を整理。その間、コーヒーを淹れるなどして休憩も入る。まぁ、1時間おきに5分くらいかな。

昼前にメールが届く。管理しているサイトのリンク間違いの指摘メール(-_-;)急いで修正する。そのサイトで使おうかと考えているテキストをちょこちょこと書いているといつの間にかお昼を過ぎている。あわてて着替える。
なんだかんだで結局家を出たのは2時過ぎ。横浜市営地下鉄であざみ野に出てケンタッキーフライドチキンで遅めの昼食を取っておく。朝食が遅いので昼食も遅めになってしまうんだよね。

渋谷に出て予定の4時30分の5分前に客先に到着。下のロビーで編集さんと合流して軽く打ち合わせ。で、客先を訪問して打ち合わせる。打ち合わせといっても、もう最終段階にあるので細かいところのツメとか。どうしてもうちでキャプチャが取れない部分とかを明後日訪問して終わらせることとか。諸々細かい点をやりとりした。
編集さんに急用が入ったため、6時過ぎで打ち合わせを終える。

せっかく渋谷に出てきたので、本屋に寄る。ポケット版の理科年表(今後必要になる・・・ハズw)とミステリの新刊を購入。本屋を出たのが7時過ぎ。そのまま帰路に着く。
自宅の最寄り駅で降りて近くのスーパーへ。閉店ギリギリだったので半額になっていたお弁当を購入して帰宅。
ちなみにいつも家にいるときには私が夕飯を作っている。そっちの方が安上がりだしね。

食後PCに向かう。ブログ書いたりGNO2やったりで、23時頃まで。その後、入浴して、最後に「オーラの泉」を観てから就寝。
こんな感じの一日だ。改めて書いても面白いことはなんにもないな。出かけない日はさらに面白くないのだがw

« サイエンスウェブ更新情報 | トップページ | クールビズの対抗勢力? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

企画に乗っていただき、ありがとうございました。
さっそく紹介させていただきます。

ライターさんって、けっこう朝が遅いイメージがありましたが意外でした。

>ライターさんって、けっこう朝が遅いイメージがありましたが意外でした。

自分も結婚前までは昼夜逆転生活でした。結婚を機に嫁さんに生活時間帯をあわせているんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/4469834

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏ライターの一日:

« サイエンスウェブ更新情報 | トップページ | クールビズの対抗勢力? »