« wakamaru | トップページ | 野口飛行士帰国記者会見(BlogPet) »

野口飛行士帰国記者会見

丸の内の文部科学省でスペースシャトルに搭乗した日本人宇宙飛行士、野口さんの帰国記者会見。

野口さん

JAXAのプレスが質問した後、質疑応答。今回は写真撮影に集中していたので、あまり真剣に聞いていなかったのだが、やっぱり実際に見てきた人が生の声で宇宙から見た地球の様子やら船外活動でのエピソードを聞くと、迫力というかなにやら響くものがあるなぁ。あー死ぬまでに一度は行きたい>宇宙。


« wakamaru | トップページ | 野口飛行士帰国記者会見(BlogPet) »

サイエンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月刊や週刊のマンガ雑誌の口絵で育った世代なので、子供のころは、21世紀になれば誰でも行けると、信じていたっけ。

軌道エレベーターでも、いいんだけど、できないかなあ。ほんと、死ぬまでに宇宙空間から地球を眺めたい。

追記

質問の中であるテレビ局が「野口さんも宇宙飛行士としてはルーキーと呼ばれていましたが、衆議院選挙で初当選したルーキー議員に対してコメントを」と、ちょっと場違いというか流れを無視した質問があって、あれ?と思っていたら、しっかり今日の朝の番組で新人議員がらみのニュースで使っていましたね。
なにか意図的なものを感じていやーな気分になってしまいましたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/6160941

この記事へのトラックバック一覧です: 野口飛行士帰国記者会見:

« wakamaru | トップページ | 野口飛行士帰国記者会見(BlogPet) »