« フォロー | トップページ | ぬぅ、ぬかった! »

しかくとしきゃく

解散後から気になって仕方なかった「刺客」。私の中では、
しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん~(私も古いな)
なので、当然「しかく」なのだがテレビではなぜか「しきゃく」。
しきゃく、と言われるたびにどっちが正しいのだろうと思っていた。
検索してみたら、同じように思った人は多いようだ。で、

http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=253
によると、「刺客」は本来、「せききゃく」あるいは「せっきゃく」と読むのだそうな。
慣用句として「しかく」と読んでいたが、資格、四角、視覚、死角・・・などの同音異義語が多いため、テレビでは「しきゃく」と読むらしい。間違いではないのだというが・・・ちゃんと聞いていれば間違える人は少ないと思うのだがねぇ。

« フォロー | トップページ | ぬぅ、ぬかった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/5909529

この記事へのトラックバック一覧です: しかくとしきゃく:

« フォロー | トップページ | ぬぅ、ぬかった! »