« キヤノン新製品発表会 | トップページ | 野口飛行士帰国記者会見 »

wakamaru

前エントリーに書いたキヤノン新製品発表会の帰り。
たまたま三菱重工の前にwakamaruが!ちょうどサイエンスウェブの方でロボットの企画を考えていたので、これ幸いとショールームに入らせてもらう。広報の人と名刺交換できたのはラッキー。
wakamaru
画像は充電中のwakamaru君だ。

説明を聞くと、センサーだらけだね。ファームも自社開発だとか。ふむ。東芝で取材したことが役に立ったw
目に見える部分は実はダミーで、その上にある小さな黒い点がカメラとマイク。頭のてっぺんに全方位カメラ。このカメラで設置したマーカーを見つけて位置の把握を行う。

音声合成に関しては、東芝の方が先を行っている感じだが、あちらは研究用だからなぁ。wakamaruは100台限定とはいえ量産化する。ちなみに157万5000円だ。それでもすでに購入予約が入っているのだとか。うーん、3LDKくらいじゃもったいない気がする(^_^;)


« キヤノン新製品発表会 | トップページ | 野口飛行士帰国記者会見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/6147997

この記事へのトラックバック一覧です: wakamaru:

« キヤノン新製品発表会 | トップページ | 野口飛行士帰国記者会見 »