« 【秋麺】春木屋 | トップページ | 雑記 »

ATMに隠しカメラって

首都圏にあるUFJ銀行の無人ATMにカメラが設置されていたという。

 UFJのATMに隠しカメラ(IT Media)より抜粋。
同行がATMのわきに設置していた名刺サイズのチラシ入れ用小箱にカメラが隠し置かれているのが、9月上旬に見付かった。警察に相談して全ATMを調査した結果、首都圏の複数のATMにカメラが隠し置かれ、操作画面などが盗撮されていたと分かった。

 ATM使うときにもうかうかできませんな、こりゃ。
 以前、ゴルフ場で暗証番号式のロッカーにカメラを仕掛けるという事件があったなぁ。あれは暗証番号を盗み取ってロッカーを開け、クレジットカードなどをスキミングしたという事件だったけど、今回は何が目的なんだろう?暗証番号だけ盗んでも役に立たないし。ATMの前で見張っていて、出てきたら引ったくるとか?なんかリスクが高そうだけど。

 しかし、そろそろ4桁の暗証番号ってまずいと思う。せめて、英数字の組み合わせで6桁か8桁にして欲しいな。覚えるのは大変だけど、電話番号なら覚えられる訳だし。あー、暗証番号に電話番号つかっちゃう人とか出てきそうだな(^_^;)

10/19追記
科学捜査班の活躍を描いたアメリカドラマ、CSIのスピンオフ作品、CSI:Miamiに似たような手口が出てきたそうな。それは盗撮カメラだけじゃなくて、カードの挿入口に磁気読取装置が付けられていて、というものらしいのだが。
そういえば、スターチャンネルでアメリカの最新ドラマを紹介していたが、やたらと犯罪サスペンスものが多かったように思う。それを真似する奴が増えたら・・・ガクガクブルブル

« 【秋麺】春木屋 | トップページ | 雑記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん、でも6桁って意外と短いですよ。
よくネットでも「暗証番号英数字で6桁」ってのに出くわしますが、せめて8桁は欲しい。
そりゃ、覚えるの大変ですけど(^_^;)

覚えるのが大変なお年寄りとかのことを考えるとねぇ。そっちは生体認証が必須なんでしょうが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/6462265

この記事へのトラックバック一覧です: ATMに隠しカメラって:

« 【秋麺】春木屋 | トップページ | 雑記 »