« 今日のニャンコ | トップページ | フリーはつらいよ »

【秋麺】らーめん 千草

ラーメン博物館は先月から旬麺の第二弾シリーズ「秋麺」が始まっている。
嫁さんと一緒に食いに行ってみた。秋麺は各店舗ごとにテーマ食材を選んで作っているようだ。また、秋麺は夏麺と違って、各店舗で価格が異なる。夏麺は価格で縛りがあったのかな?それで思い切りできなかった店もあったのだろうか。

とりあえず、空いていた「らーめん 千草」。千草のテーマは「木の子」だ。
秋麺 千草

ベースは千草の他の麺と同じく鳥スープにちぢれ麺で、トッピングがきのこ。里芋に見える白いボールは、団子で中に甘く味付けした胡桃が入っている。おそらく手作り。運ばれてくると、ゴマ油のいい匂いが鼻をくすぐる。他のスープだったら油っぽくなってしまうが、千草のスープではいやみにならないし油の皮膜が具や麺を最後まで温かいままにしてくれている。全体的におとなしい味付けだと思うが、千草ならではという気もする。嫁さんは少し塩辛いという印象を受けたようだが、汗をかいていた私にはちょうど良かった。


« 今日のニャンコ | トップページ | フリーはつらいよ »

ラーメン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/6216356

この記事へのトラックバック一覧です: 【秋麺】らーめん 千草:

» 秋麺(新横浜ラーメン博物館) [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「秋麺(新横浜ラーメン博物館)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみま... [続きを読む]

« 今日のニャンコ | トップページ | フリーはつらいよ »