« 今日のニャンコ | トップページ | アニメ・特撮 新番組ナナメ読み »

プリンタ エプソンとキヤノン

あくまでも私が感じた範囲内での印象です。

■エプソン PM-A950
 複合機路線を突き進むエプソンのフラグシップモデル。デザインは前のモデル(PM-A900)と同じです。ほかのモデルもデザインの変更はないようです。液晶に表示されるメニューが改善されている様子。インクタンクをフロント左右から入れる配置は、初心者にとっては使いやすいし、スキャナ部を動かさずに済むというメリットがありますが、反面、インクをヘッドまで持っていくための経路が長くなってしまいます。インクの交換時など、使えるようになるまで時間がかかります。
 今年のポイントは、「エプソンカラー」と名付けられた機能の搭載でしょう。メインとなるのは、画像の補正技術で風景や人物、人物はひとりか複数かなどを判別して自動で補正してくれる機能です。いわゆる「お店プリント」に対抗しようとする技術ですね。ただし、「エプソンカラー」が有効になるのは、写真用光沢紙が選択された時だけです。まぁ、写真印刷のときに効果を発揮する技術なので当然といえば当然なのですが。
 もうひとつ、L版印刷のスピードが速いです。それこそあっという間です。びっくりしました。

■キヤノン PIXUS MP950
 今年から複合機をメインに据えたPIXUSシリーズのフラグシップモデル。型番がエプソンと同じ950なのは、単なる偶然ですよね(^_^;)?キヤノンは昨年も複合機を出していますが、今年は4機種と増やしました。エントリー向けからハイエンドまでカバーする形です。デザインも変わりました。特にMP950は、スキャナカバーにコントロールパネルを配置、折り畳みができるようになっています。すっきりとしたデザインは好感が持てます。液晶は大きくて見やすくなっています。ただし、モデルのグレードが下がるとTFT液晶ではなくなってしまうので、明るい場所だと難ありですね。
 インクタンクの交換は、スキャナを持ち上げる形で行います。水平に持ち上がる訳ではないので、斜めの力がスキャナヘッドに悪影響を与えないか少し心配です。インクタンクにはLEDが付いています。インク不足やインク切れ、誤挿入をLEDの点滅で知らせてくれます。インクタンク自身の価格はこれまでのものと変わらない、インク量などでカバーすると説明がありました。
 昨年のモデルから標準になった両面印刷と給紙トレイは、MP950でも継承されています。リムーバブルメディアと通信用のIRポートもありますが、xDピクチャーカードはアダプタが必要です(;_;)

■比較
 デザインに関しては、好き嫌いがあるのでなんとも言えませんが、エプソンのケーブル(電源、USB)が固定式なのに対して、キヤノンは着脱可です。固定式は「抜け落ち」などのトラブルを回避する目的なのでしょうが、個人的な趣味でいえば、着脱式の方が便利だと思います。
 操作部分は、MP950が折り畳み式にしたためか、ボタンの数も少なくサイズも小さくなっています。PM-A950は単独キーなども多く初心者に優しいつくりになっていると言えるでしょう。
 駆動音に関してはMP950の方が小さく感じました。
 給紙部は、どちらも2wayなのですが、MP950の前面給紙がA4からはがきにまで対応したユニバーサルカセットであるのに対し、PM-A950の方はA4のみ対応のトレイになっています。ただし、PM-A950の背面給紙はL版やはがき用紙を入れたままカバーができるようになっています。

■まとめ
 両方を使ってみた感触では、エプソンのPM-A950はデジカメの画像をダイレクトに印刷したり、写真のコピーを取ったりという機能に重点が置かれているような印象を受けます。もちろん、パソコンからも印刷できますが・・・。一方でキヤノンのMP950は、パソコンからの印刷が主となっている印象があります。

■さいごに
 個人的には、複合機路線になるのであれば、家庭内ネットワークに対応した製品が出て欲しいと思っています。(サードパーティ製のLANアダプタはありますが)プリンタ本体にLANポート、あるいは無線LANユニットを内蔵してほしい(オプションであっても)。
 ただ、昨年の実績ではオプションで用意した無線LANユニットがあまり売れなかったとキヤノンの説明員さんもおっしゃっていたので、まだ時期尚早と判断しているのかもしれません。

« 今日のニャンコ | トップページ | アニメ・特撮 新番組ナナメ読み »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/6309565

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタ エプソンとキヤノン:

« 今日のニャンコ | トップページ | アニメ・特撮 新番組ナナメ読み »