« 【秋麺】らーめん 千草 | トップページ | 【秋麺】支那そば屋 »

フリーはつらいよ

Mixiの話題で申し訳ない。

持ち込んだ企画をパクられた場合の対処。

 簡単にまとめると、企画を持ち込んで単行本を書いているフリーのライターさんが、以前、途中でポシャったはずの単行本が店頭に並んでいるのを目撃。その企画は構成、台割、デザインラフまで持ち込んだものだったが、意見の違いや予算の都合でだめになった・・・はずなのに。どうしたらいいでしょう?というトピックスだ。

 レスの中に「私も以前パクられたことがある」というメッセージも少なくない。ありがたいことに私はそのような経験はないのだが、同じフリーランスとして身につまされる話なのだ。そう思う人も多かったらしく、たくさんのレスがついている。その中に「東京都知的財産総合センターに相談してみては」というアドバイスがあり、立てぬしさんもそうしてみたようだ。

結果から言うと「フリーって立場弱いなぁ」と改めて思い知らされてしまう。
なんとかならんものかと思うけれど・・・せつないなぁ。

« 【秋麺】らーめん 千草 | トップページ | 【秋麺】支那そば屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/6237162

この記事へのトラックバック一覧です: フリーはつらいよ:

« 【秋麺】らーめん 千草 | トップページ | 【秋麺】支那そば屋 »