« ATMに隠しカメラって | トップページ | ATMに隠しカメラって(BlogPet) »

雑記

松下が特許侵害でジャストシステムを訴えていた裁判で、松下側は控訴を断念したらしい。
「一太郎」訴訟、ジャスト勝訴が確定 松下控訴せず(ITmedia)
松下、「一太郎/花子訴訟」の上告を断念(PC Watch)
「一太郎」特許権訴訟、松下側が上告断念(NIKKEI NET IT+)
松下は敗訴したとはいえ、主張の一部は認められたから控訴をしないらしい。まぁ、日本の裁判らしい落し処という感じか。特許裁判の迅速化という側面から見ると意義のある裁判だったが、元々、「訴えること」自体がどうか?という気がしないでもない。恐らく松下とジャストは交渉していたのだろうが・・・裁判になる前にもっとうまい方法はなかったものか。こうした案件を専門的かつ第三者的に解決する組織はできないものか。日本の企業同士がもめている場合ではないと思うんだけどなぁ。

で、海外と揉めているケース。
エプソン、英国カートリッジ訴訟で和解(ITmedia)
って、これは和解したニュースだけど。薄利多売というか、本体は赤字を出しても消耗品で利益を上げるタイプのプリンタにおいては、詰め替えとか(ライセンスなしで)リサイクルとかされてしまうと致命的だ。だからHPは多少コストが上がってもインクタンク(カートリッジ)にチップを乗せて、詰め替えや無許可リサイクルを防止している訳だ。
ちなみに以前のエントリでキヤノンがインクタンクにLEDを搭載したと書いたが、恐らく管理用のチップも搭載されているものと思われる。正式に発表されているわけではないので、インクタンクを調べないとわからないけど。(貸出機じゃできません(^_^;))

Rioブランドが日本撤退したためらしいが・・・RioのヘッドフォンがAmazonで投売り状態。
Rio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホン(専用ソフトケース付) シルバー [PHP-200S]
Rio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホン(専用ソフトケース付) シルバー [PHP-200S]
75%引きの980円って(^_^;)


« ATMに隠しカメラって | トップページ | ATMに隠しカメラって(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>キヤノンがインクタンクにLEDを搭載したと書いたが

これねえ、私も心配している。あのカートリッジであることも、ユーザとしては大いにありがたいわけだ。エプソンやhpのような仕組みには、なってほしくないんだが。

まあ、当面は買い換える予定はないけど、買い換えるとしてもおそらくキヤノンだろうしなあ。うーむ。

純正品しか使わないのでどうなのかは知りませんが、詰め替えって労力を考えるとかえって割高のような気がするんですよねぇ。

>詰め替えって労力を考えると

私も純正カートリッジのみだったんですが、つい先日、はじめて詰め替えって使ってみたんですよ。

で、いまのキヤノンの方式だと「労力」なんていりません。空になったカートリッジに充填するだけなので、5分もあれば、終わってしまう。チップなしだからできることなんですね。1回分のコストはせいぜい150円くらいですから、これだったら、何度かは詰め替えでしのいでも、いいかな、と。ま、金もないし ;-(

エプソンやhpの場合は、チップに対するあれこれをくぐり抜けなければならないので、たしかに「労力」といえるかもしれません。私がエプソンやhpのユーザだったら、素直に純正カートリッジを使います。それくらい、めんどう。

だから、キヤノンにはそうなってほしくないんだけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/6463781

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記:

« ATMに隠しカメラって | トップページ | ATMに隠しカメラって(BlogPet) »