« サイエンスウェブ | トップページ | ブログ書籍化花盛り »

デジカメ買ってしまった

昨日、寺門さんからの呼び出しで新宿へ行った帰り、いつものようにビックカメラに寄って・・・買っちゃいました。新しいデジカメ。NikonのCoolPix S3です。

衝動買いじゃないです。ほぼ計画的な購入。以前から新しいデジカメが欲しい、取材用の一眼デジカメも欲しいけど高いからしばらくは無理。でも、さっと取り出してさっと使える薄型コンパクトなデジカメが欲しい、と思っていました。ちゃんと嫁さんの了承も取っています。木曜日に値段もこのくらいになると説明して。あぁ、なんだか嫁さんに対する言い訳っぽいな、こりゃ。

デジカメはこれで4台目。今使っているオリンパスのC-740も現役で(取材などに)使って行く予定。スナップはこっちで、と使い分けるつもり。

CoolPix S3に決めた理由はいくつかあります。1.今まで買ったメーカーではないこと。(ソニー、富士フィルム、オリンパス)2.薄型コンパクトであること3.レンズカバーがあること4.電源ONでレンズが飛び出さないこと。
そして一番の理由は、5.表面がメタル仕様ではないこと、です。
1に関しては、普通の人と違うだろうな。やや人柱的な意味が強いかも。いろいろなメーカーのものを使って、そのくせを知りたいのです。2と3に関しては、コンパクトなものがたくさん出ているのであまり悩む必要はないですね。4の理由で落ちたのが、パナソニックのLUMIXとカシオのEXSLIMでした。キヤノンもか。レンズを展開する時間ロスが嫌だったのと、バランスが悪くなるというかデザイン的にちょっとなぁ(^_^;)
で、最終的にいくつか候補に残ったのですが、5の理由からNikonになった訳です。なんでメタル仕様がダメか、というと「さわり心地が悪いから」。若いときにはいいかもしれませんが、年を取ると脂分が少なくなります。スーパーなどで買い物したときに、レジ袋をうまく開けられないのもそのせいです。脂分のコートがない状態だと、金属の感触は冷た過ぎるのですよ、少なくとも私には。
というような理由で選択は終わっていたので、後は買うだけだったというわけです。
この選択が間違っていなかったかどうかは、追々使ってみて判断しましょう。

しかし、これでお金つかっちゃったから、しばらくは何も買えないなぁ。仕事がんばらなくちゃ。

« サイエンスウェブ | トップページ | ブログ書籍化花盛り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いわゆるカードタイプというのは、ケータイにカメラがないので、ちょっとほしいかも、と思いつつ、手を出してない。使い勝手レポート、待ってます。

私もこれまで、メーカばらばらで3台買ったけど、2台はまだ今年買ったばかりなので、しばらくは買えない。といいつつ、もうちょっと光学ズームで高倍率のがほしいし、一眼レフも、ほしいなあ。C-740は光学10倍ですよね。

そういえば、新品は一度も買ったことがない。全部中古だ。

そのうち、使い勝手についてはまとめて書きます。

それよりも先にクレードルでトラブル(;_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/6715749

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ買ってしまった:

« サイエンスウェブ | トップページ | ブログ書籍化花盛り »