« 今日のニャンコ(BlogPet) | トップページ | ATMに隠しカメラって »

【秋麺】春木屋

春木屋
雨がザーザー降る中、お昼はラーメン博物館に足を伸ばす。今日選んだのは春木屋さん。春木屋の秋麺は、極細麺、チャーシュー、煮卵、ほうれん草、シナチクと極めてシンプルな構成だ。スープは塩だが、塩よりも魚介系の出汁が前面に出てきている。スープに浮いているのは焦し葱かな?塩スープに合わせての極細麺なんだろうなぁ。ただ、この麺、ちょっと変わっていて、普通の細麺よりももちもちとした触感がある。それでいて、後味が粉っぽい印象もある。後で確認したら、新米を麺に練りこんでいるらしい。そうか、だから極細麺なのか。太くならないんだろうな。もちもちとした太麺を食べてみたい気もするけどね。
 秋っぽさを感じさせるには見た目のインパクトに欠けるけれど、手堅くまとまった一品という感じでしょうか。

« 今日のニャンコ(BlogPet) | トップページ | ATMに隠しカメラって »

ラーメン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/6461883

この記事へのトラックバック一覧です: 【秋麺】春木屋:

« 今日のニャンコ(BlogPet) | トップページ | ATMに隠しカメラって »