« 【秋麺】こむらさき | トップページ | 【秋麺】ふくちゃん »

WPCEXPO2005レポ

WPCEXPO


行って来ました、WPCEXPO@東京ビックサイト。前日まで幕張だと思い込んでいたのは内緒。

レポとは書いたが、まとめている時間もないので備忘録的に箇条書き。

・メーカーさん、PCをリビングに溶け込ませようと必死な感じ。・松下(パナソニック)は何気にネットワークに重心を置いているような。IPv6対応製品みかけたの松下ブースだけだし。あぁ、ネット対応DIGAの新しい(使いやすい)モデルを出してくれー。
・11月に出るマイクロソフトのキーボード(真ん中にスライダのある奴)ちょっといいかも。でも、親指の位置にあれば迷わず買うw。スライダをスクロールに割り当てられればいいんだけど。
・XBOX360、中身はWindows XP Media Centerですよーと言われた。Media Center対応のキーボードは使えるのだろうか?
・iPodの影響だろうか、去年よりオーディオ製品の展示も多かったように思う。
・でも、NECさん、現時点で参考出品というのは・・・。ビデオiPodでちゃってるし。
・人だかりができていたのは、シャープ&WillcomのW-ZERO3。今回注目度No.1かも。Willcomじゃなければ、ヒット間違いないところ・・・でも、初期FOMAで携帯+PDAでオオコケしたからなぁ。あ、あれもシャープだ。
・シャープといえば、デュアル液晶も大々的にデモしていた。パーソナルユースよりも広告向けかな?
・エー・アイ・ソフトさん、ブース小さいじゃないですか!見逃すところでしたよっ!MOVIE THEATER 2は欲しいものリスト入り。
・産学協同の企業もいくつか。

すでに製品化されているものがほとんどなので、マメに新製品チェックしている人は新鮮味がないかもしれないが、実物を触れるのは大きいと思う。
参考出品だけど、NECと富士通は新しいPCデザインのモックアップを展示していた。どちらもインテリアとして違和感のないデザインだったり、普段の生活の中で気軽に使えるPCを目指していると思われる。他社さんも、デザインについては力入れて欲しいなぁ。もうね、日本のお家芸だった、複合機能を持たせて小型化するというのは台湾に追いつかれつつあるよ。デバイスでは。というか、利幅が少ないデバイス関連は、台湾メーカーの一人勝ちなんでしょうね、すでに。
ゲーマー仕様PC←ASUSのゲーマー仕様PC。なんだか熱心に写真撮っている人がいたが(^_^;)まじめな話、ケース周りなんかもちょっとみないとびっくりするほど改善されていたり。台湾がデファクトスタンダード作ってますな。あーがんばれ日本企業。


orzで、こんなのもこっそり張ってみたり。けしてメイドカフェ行った訳ではなく、電車シミュレーションを販売している会社のブースのコンパニオンさんです。ちゃんと会社から指示された衣装なんだそうで・・・orz豪快に笑うおねぃさんでした。
えー、いつものようにブース写真に加えてコンパニオンさんの写真も撮ってきています。が、ココログで画像張ろうとすると異様に重くなるので止めておきます。まぁ、リクエストがあれば、明日以降にでもw


« 【秋麺】こむらさき | トップページ | 【秋麺】ふくちゃん »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/6646239

この記事へのトラックバック一覧です: WPCEXPO2005レポ:

« 【秋麺】こむらさき | トップページ | 【秋麺】ふくちゃん »