« ニャンコ~(BlogPet) | トップページ | 【秋麺】蜂屋 »

Nikon COOLPIX S3インプレッション

先月末に購入したデジカメ「Nikon COOLPIX S3」のインプレッションレポート。
あくまで個人的な感想なので、その点ご確認あれ。

購入して良かったなというポイントは

  1. 軽い・小さい
    これまで使っていた機種(Olympus CAMEDIA C-740 Zoom)に比較して、の話だが。 持ち歩いても邪魔にならないということが、これだけのアドバンテージを持っているとは。
  2. 起動が速い
    電源スイッチを入れてからモニターが点灯し撮影可能になるまでが速いので、 すぐに取り出して撮る気が起きる。
  3. レリーズラグが少ない
    パッっと撮れるのはストレスがなくていい。今使っている携帯電話のカメラだと、どうしても一拍遅れる感じがある。 シャッタースピードも可変というか、オートモードで十分なのもいい。

一方で、イマイチなポイント

  1. 電源スイッチが小さい
    スイッチが小さすぎて押しにくい。女性ならいいのかも知れないが、おっさんwは、カメラカバーを開くと電源がONになるタイプ (SONYのとか)の方が楽だな。
  2. ホールドしにくい
    小さいこととトレードオフではあるのだが、なかなかしっかりと固定できない。メタルの手触りが嫌いで選んだプラスティック外装だが、 前面に滑り止めが欲しい。
  3. 手ブレ補正がない
    ホールドしにくいと関係があるのだが、 特に夜景の撮影時には手ブレしやすい。手ブレしていると保存時に『手ブレしていますが、 保存しますか?』と表示されるのだが、 逆にくやしくなるw
    手ブレ補正がないのは知っていて購入したのだが、夜の撮影にはミニ三脚でも付かないといけないかな? (手ブレ補正機能が付いているカメラは起動時レンズが飛び出す)

それから、バグかな?と思われる現象も。
マクロON→撮影→マクロOFF→撮影せず電源OFF→電源ON でなぜかマクロがONになっている。マクロをOFFにしたあと、 1枚でも撮影すれば次回起動時にもマクロはOFFになるのだが。ちょっと使いにくい。

それから付属のソフト「PictureProject」。最初、カメラを認識しなくて四苦八苦して、結局サポートに電話をしたら、 カメラ側の設定も変えなくちゃならないことが分かった。マニュアルには書いてなかったぞー(;_;)見落としたのかな?でも、 ノートPCで試したときはうまくいったんだよなぁ、設定変えなくても。謎だ。
ソフトそのものの使い方は、まぁ、普通だと思うが、PictureProjectでのフォルダ、アルバムが、 実際のフォルダに対応していない。どうやら転送時に連番でフォルダを作ってコピーし、アプリ側でインデックスを作って管理しているようだ。 エクスプローラーで探すと目的の画像を見つけるまで苦労してしまう。

総合的には80点で、まぁ、満足している。

« ニャンコ~(BlogPet) | トップページ | 【秋麺】蜂屋 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/7111124

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon COOLPIX S3インプレッション:

« ニャンコ~(BlogPet) | トップページ | 【秋麺】蜂屋 »