« 『新幹線のお弁当』(700円)(BlogPet) | トップページ | 長崎に行ってきた(2日目) »

長崎に行ってきた(1日目)

嫁さんの親戚の法事のために5日6日と長崎に行ってきた。
前日、なんだかんだで徹夜状態で日の出前に家を出た。(寝ていないことで嫁さんと揉める)羽田直行バスで羽田空港入りしたのが6時過ぎで、チェックインを済ませて手荷物を預けてもまだ1時間以上ある。あーこんなところにインターネットカフェがあるんだねぇ。開いてないけど(;_;)。しかたないので、ベンチでウトウト。ちょっと早めに搭乗口へ向かう。最近は、ペットボトルの中身も調べるんだね。しかも非接触型の機械ですよ。どういう仕組みになっているんだろうか。

nagasaki01  そんなこんなで、機上の人に。
嫁さんと些細なことで揉める。ほんとにどうてもいいことをガミガミ言ってくるからこっちも頭にきて、長崎空港に着くまで無言。プンプン。あんまり腹が立って眠れなかったよ。

空港で予約していたレンタカーを借りる。ナビついていると心強い。最初の目的地は島原だ。雲仙普賢岳の噴火で甚大な被害を受けた場所だ。長崎はあまり高速道が整備されていないので、行程の半分以上は一般道だ。ナビは車が通れる道ならどんな道でも指定してくる。狭くても、曲がりくねっていても。

nagasaki02 とりあえず島原の駅に到着する。周辺の住宅は結構新しい家が多い。つまり、被災した家が多かったということだ。道もきれいで、復興しているんだなぁと実感。
車を駅の駐車場に止める。『1回320円』・・・1日じゃなく、1時間でもなく、"1回"って(^_^;)まぁ、停める方からはありがたい、のかな?車を降りて付近を散策、というか、ワインディングロードだったので嫁さんが車に酔ってしまい、薬局を探すことが第一目標になってしまった。駅前の看板などを参考に薬屋さんを見つけて、酔い止めを購入。この時点でお昼を過ぎていたので、近くの蕎麦屋さんに入る。実はガイドブックでチェックしていた蕎麦屋さんで、湧き水を使った手打ちの蕎麦を出す店。
nagasaki03 ちょっとだけ待たされて席に着く。注文してから30分くらいして、蕎麦が出てきた。うまいよ、こしもあって。写真撮り忘れたのがくやしい。
嫁さんは念願の寒ざらしも頼んでいた。要は白玉だ。幼い頃に食べて、それ以来ずっと食べたかったのだとか。白玉はやわらかいけどネチャネチャとはしていない歯ごたえがある。蜜は水あめかな?かすかに薄荷のような味がした。ここの寒ざらしは黒蜜?を水で割ったものだったが、嫁さんの家では無色透明だったらしい。

まったりした時間を過ごしたあと、主目的である嫁さんの父方の墓まいりに行く。実は、実家ではお墓の正確な位置を覚えておらず(^_^;)墓守をしてくれている親戚にコンタクトしなければならないのだった。ところが「すぐわかる」と言われた家は・・・ここからどうやって探せとorzという状態。仕方がないので、もう1軒、こちらは嫁さんのお婆さんの実家の親戚で、家が目印になっていたため、(あやうくニアミスになりかけたけれど)うまく会うことができて、お墓に案内してもらった。えらい親切にしてもらってしまったよ。

結局、嫁さんの父方のお墓は確定できず(同姓が多過ぎ・・・地方じゃ当然だが)、まぁ、ここじゃないかなーというところをお参りして、次の目的地に。本当は島原城に行きたかったのだが、天気予報は夕方から雨だし、確かに雲も低い。ということで、ちょっと南下して原城跡に行った。目的は天草四郎の墓だ。

nagasaki04nagasaki05 nagasaki06

天草四郎の墓、といってもお骨があるわけじゃない。墓碑(左)と記念像(中央)なんかがあるだけでそんなに派手なものじゃない。嫁さんはもっと大きなものを想像していたようだが・・・史跡なんてこんなものだよ。右は原城跡の駐車場にいたぬこ様。やたらと人懐っこい。天草四郎の飼い猫・・・の訳はないw。

島原から一路、佐世保ハウステンボスに向かう。途中から雨が降り出したうえに、道は街灯がほとんどなく緊張した(-_-;)なんとか7時過ぎにホテル到着。出かける気にもならず、ホテル内レストランで夕食を食べて、温泉に入って寝た。