« 【秋麺】欅 | トップページ | 馬込のマンション建設反対運動 »

ソフトウェアのトラブル

先日、ブログペットがリニューアルしたことはここにも書いたが、今度は 「アクセス解析」がおかしい。リンク元URLがみんなBookmarkになっているのだ。ありえん。 リファラーの取得でこけているんだろうなぁ。

まぁ、ブログペットなら気分の問題は別にして、実害はないからいいが。
昨日の東証のシステムダウンはまずいだろう。

報道によると、月末処理の部分でエラーが発生したらしい。システム構築は富士通、システムのチェックは富士通と東証で行ったという。 東証の弁によれば「ハードウェアはバックアップがあるが、ソフトウェアは二重化できない」とのこと。

問題点のひとつは、システムチェックの甘さだろう。通常取引はもちろんだが、普通、タイマー進めて月末処理、年末処理、 期末処理の確認しないか?2000年問題のときの教訓は活かされていないようだ。

もうひとつは、ソフトウェアの二重化ができないと言い切ってしまったこと。確かに同じソフトウェアを二重にしても意味がない。だけど、 ひとつ前のバージョンに入れ替えるロールバックのシステムなら作れるはず。人間って不思議なもので、バージョンアップは比較的容易なのに、 バージョンをダウンさせようとすることには抵抗があるものだ。でも、ちゃんと動いていたものなんだから信頼性はあるよねぇ。

 

« 【秋麺】欅 | トップページ | 馬込のマンション建設反対運動 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/6859213

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトウェアのトラブル:

« 【秋麺】欅 | トップページ | 馬込のマンション建設反対運動 »