« 横浜ヨドバシカメラ | トップページ | 地デジ »

マンション総会

マンションの総会に出席した。

以前、住民アンケートで防犯カメラの導入は決定していたのだが、理事会が出してきた案に議論百出。自分も言いたいことは言ったのだが、いろいろな考え方があって面白くもあった。確かに個人差というか世帯による差はあるよなぁ。車を持っているか持っていないか、小さい子供はいるかいないか。セキュリティ意識がどのくらいあるのか・・・。
防犯カメラを付けるといっても、24時間監視体制でない以上抑止効果を期待するしかないわけだが…だからといって適当になってはいけないし難しいところではある。個人的には、ネット上からモニタできるようにしたらいいと思っている(もちろん登録者のみ)だが、プライバシーだと嫌がる人もいるらしい。いや、共有部分でプライバシーといわれてもなぁ(^_^;)

これからマンションを購入する人は、とりあえず防犯カメラが導入されているところにした方がいい。後から導入するとなるともめるから。

で、総会の最後になってやっぱりでたよ、「強度設計は・・・」という質問が。そりゃそうだ。みんな心配だものね。実にタイムリーだ。正式な回答は明日になるそうだが、とりあえず姉歯設計事務所は絡んでいないみたいだwよかったよかった。

« 横浜ヨドバシカメラ | トップページ | 地デジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/7289340

この記事へのトラックバック一覧です: マンション総会:

« 横浜ヨドバシカメラ | トップページ | 地デジ »