« 長崎に行ってきた(1日目) | トップページ | 貞操問答 »

長崎に行ってきた(2日目)

長崎2日目。

nagasaki07 雨は夜通し降り続き、朝になっても雨脚は衰えず、景色を煙らせている。写真はホテルの窓から見た風景。

朝食を取るために3階へ降りる。ちょっと軽めにしておこうと、和食でおかゆを頼む。

nagasaki08 ホテル内はすでにクリスマスツリーがディスプレイされていた。もうそんな季節かよ。窓の外に見える桟橋から、船でハウステンボスにいけるらしい。今回はハウステンボスには行かないけどね。ここまで来てハウステンボスに行かないというのもなんだかなぁという気がしないでもないが、スケジュール的にどうしようもないのだったw

ホテルをチェックアウトして、法事の会場へ向かう。この頃、雨が止む。ラッキー。法事会場は別のホテルにある宴会場だ。ホテルの梯子w
後で判明するのだが、そのホテルでは法事を扱うのは初めてで、いろいろと不手際があったらしい。そもそもホテル側はこれまで焼香のために臭くなる(!)から法事を敬遠していたらしい。なんてバチあたりな。(私は好きだよ、香の匂いは)でも、布教不況には勝てず法事も受け入れていくことになったとか。大変だね、経営も。

そんなこんなで、嫁さんの親戚に引き合わされたり、いろいろと。料理は明らかに多かったね。いつも思うけど、ホテルの料理って、ちゃんと食べる人のこと考えているのかしらん?ご飯が最後にでてくるしさぁ。

とりあえずお開きになったところで、嫁さんと、嫁さんのお母さん、叔母さんふたりを乗せて、佐世保駅のそばにあるお寺へ向かう。こちらは嫁さんの母方の祖父のお墓がある。実際にはお墓は山の奥にありアクセスも悪いためにお寺の中に置かれた仏壇をお参りするのだが、いや、佐世保が険しい坂の町だと実感させられたよ。

義母たちをホテルに届けて、長崎空港へ向かう。嫁さんの親戚から『混むから早めに行きなさい』とアドヴァイスされていたので、早めに動いたのだが、時間帯が違ったのか予想以上に早くつき過ぎた。4時間も空港でボケッとしているのもアホな話なので、思い切って長崎市内に出ることにした。レンタカー屋さんで高速道路が延長され市内に早くいけるようになったと聞いていたからだ。

nagasaki09 長崎空港のある大村から長崎市内まで40分ほどで到着。適当なパーキングに車を突っ込んで、買い物をする。有田焼の茶碗(自分用と嫁さん用)を購入。途中で嫁さんがいきなり団子を見つけて買った。ケロロ軍曹でネタになってた饅頭だ。ちょっと食べさせてもらう。うーん、芋に餡を乗せて包んだまんじゅう?結構いけるよ。

長崎から空港近くに移動、ガスを入れてレンタカーを返却。チェックインして手荷物を預けて早めの夕食を食べる。私はちゃんぽん、嫁さんは皿うどん。いや、こんな細い麺をうどんと言っていいのか?食べ終わって店を出ても、出発までには1時間くらいある。で、売店で買い物。おみあげ、というよりは自分たちで食うためのものが多いよw明太子マニアの嫁さんは特に。

nagasaki10 最後に時間つぶしに手荷物検査所の前にあるコーヒースタンドでコーヒーを飲む。器がちょっとバテレン風で、あぁ長崎っぽいとか思ったり。

ラストオーダーと言われたので、会計を済ませて搭乗口へ向かう。やけに人が多いな、と思ったらB757-400ですよ、ジャンボですよ。ちなみにANA便。往路のA300とはえらい違いだ。
ところが、国土交通省からの通達で20分ほど離陸が遅れるという。まぁ、仕方ないか・・・長崎空港から1時間ちょっと羽田近くになると、今度は滑走路が混雑していて20分ほど着陸が遅れるという・・・。まぁ、雨だししかたないかー(;_;)結局1時間くらい遅れて羽田到着。家に辿り着いた時にはヘトヘトだった。

次に行くときには、もう少し余裕を持った日程を組もう。

« 長崎に行ってきた(1日目) | トップページ | 貞操問答 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/6957332

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎に行ってきた(2日目):

« 長崎に行ってきた(1日目) | トップページ | 貞操問答 »