« 地デジ | トップページ | マンション総会(BlogPet) »

おめでとう!はやぶさ

はやぶさが小惑星イトカワのサンプル採取に成功!おめでとう!
くわしくは、JAXAのサイトで。
あとはきっちり戻ってくることを願うばかりです。

しかし日本のマスコミは、こんなすばらしいニュースをあまり報道しないなぁ。ここのところ、悲惨なニュースが数多くあったからかもしれないけれど、明るいニュースとしてもっと取り上げて欲しいものだ。

はやぶさが無事に帰還して、サンプルを研究することができれば、太陽系の誕生のようすがはっきりとわかるかもしれないし、今回のミッションで自律型の制御にも経験値を積んだわけで、日本の宇宙開発技術の大きな前進だと思う。ここのところ失敗が多かったからJAXAも謙虚になっているのだろうけれど、もっと胸張っていいんだよ、うん。

お金と時間があれば、例えば火星の衛星フォボスかダイモスまで飛んでいって、同じようにサンプルを回収してくれば、アメリカがやろうとしている火星プランにも役立つんじゃなかろうか。しかし、NASAも金ないしなw

« 地デジ | トップページ | マンション総会(BlogPet) »

サイエンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/7326146

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう!はやぶさ:

« 地デジ | トップページ | マンション総会(BlogPet) »