« Nikon COOLPIX S3インプレッション | トップページ | 機動戦士ZガンダムII 恋人たち »

【秋麺】蜂屋

秋麺 蜂屋 秋麺、ラストは蜂屋。

レンゲの上に乗っているのは、野菜(トマト?)のゼリー。テーマ食材の秋鮭のマリネ、青梗菜、チャーシュー。スープは塩ベースで、解説によるとポテトとコーンのマッシュ。ほのかに柑橘系(柚子かな?)も。

鮭のマリネが濃い目の味付けなのに対し、チャーシューが控えめな味付け。麺は中太麺、こしのある食感で好みのタイプ。鮭が突出しているが、全体的なインパクトは低めだった。

-------------------------------------------
これで、秋麺コンプリート。

全店とも秋を感じられたのは○。テーマ食材を決めたのが良かったのかも。
ただし、夏麺に比べて各店ともこなれてきた感じはあるが、逆に言えばこじんまりとまとめたとも。

さて、秋麺の中で「もう一度たべるなら」支那そばやだな。総合評価で。

ラー博のうまいところは、ラーメン甲子園のように各店に争わせるのではなく、食べる側を競わせた点だと思う。ついつい、いろいろと食べ比べてみたくなる。特に秋は食材が豊富だったので。秋は旬を食べさせるという"旬麺"の目的にあった季節なのだ。
おそらく冬麺もあるのだろうが・・・秋麺のようにテーマ食材を決めるのは難しいだろうね。どんな仕掛けでくるか、楽しみだ。

※朝起きて見直したら日本語が変だったので、一部修正(-_-;)

« Nikon COOLPIX S3インプレッション | トップページ | 機動戦士ZガンダムII 恋人たち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/7112981

この記事へのトラックバック一覧です: 【秋麺】蜂屋:

« Nikon COOLPIX S3インプレッション | トップページ | 機動戦士ZガンダムII 恋人たち »