« モデムがとんだ | トップページ | あけましておめでとうございます »

新しいキーボード

壊れたMicrosoft Nutural Keybordの代わりに使っているキーボードは、カーソルキーがテンキーに食い込んで配置されているため、とても使いにくい。その分省スペースなのだが、“0”を入力するたびに間違えてテンポが崩れるのでなんとも。

で、新しいキーボードを購入した。コレ。
Logicool S-510 Cordless Desktop S510
Logicool S-510 Cordless Desktop S510

コレとMicrosoft Natural Ergonomic Keyboard 4000で迷ったんだけど、MSのほうはフットプリントが大きいしUSBオンリーなのでこちらになった。

選択したポイントは、パームレストとキータッチそれにPS/2ポート対応という点。本当はメカニカルスイッチが好きなんだけれど、きょうびメカニカルスイッチのキーボードはそれほど多くない。これは感触からするとメカニカルスイッチじゃないのだけれど、パンタグラフ部分が高くできているのだろうか、ストロークが深くてよい。パームレストはNutural Keybordに慣れてしまったので、パームレストなしは違和感がどうしても。パームレストだけを買ってもいいんだけれど、キーボードと一緒に動いてくれないと扱いにくい。あぁ、そういえば、キーボードマットとパームレストが一体になった奴も使ってたなぁ。
いろいろなボタンが付いていて、ユーザーカスタマイズも可能だが、ほとんど使わないだろう。Nutural Keybordのときもそうだったし。本当は、もっとシンプルなキーボードでいいんだよ。

マウスも付属しているので、せっかくだから使ってみる。トラックボール派としては、マウスを動かすことが面倒だ。なんだかテーブル表面を削っているような感じもするし。マウスパッドを使えばいいのか(^_^;)

しかし、ワイヤレスというのは、予想以上にいい。ケーブルがないとこんなにもすっきりするものかと思う。ワイヤレスマウスは使ったことあるけど、ワイヤレスキーボードははじめてだ。後は電池のもちがどうか、だな。スペック的には6ヶ月となっているけれど、おそらく他人様よりもキーボードの使用頻度が高いので、もっと早くになくなるかも。

« モデムがとんだ | トップページ | あけましておめでとうございます »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/7897867

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいキーボード:

« モデムがとんだ | トップページ | あけましておめでとうございます »