« アメリカは傲慢と思われても気にしない? | トップページ | アキバのソフマップ »

スパイウェア

産経新聞の記事から。

国内初、スパイウエア作成の男逮捕 不正アクセス容疑

 スパイウエアを使った預金詐取事件で、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは26日までに、電子計算機使用詐欺と不正アクセス禁止法違反容疑で指名手配していた東京都江戸川区の元IT関連企業社員、竹川敦(たけかわ・あつし)容疑者(31)を逮捕した。
 竹川容疑者は容疑を認めた上で「スパイウエアは自分が開発した」と供述。スパイウエアの作成者が逮捕されたのは国内初という。
 調べでは、竹川容疑者は、無職、平山喜一(ひらやま・きいち)被告(34)=不正アクセス禁止法違反罪などで起訴=と共謀。昨年6月、ジャパンネット銀行(東京)に口座を持つ川崎市内の貴金属販売会社に、スパイウエアを添付した電子メールを送り付け、入手したIDやパスワードを使い、同社の口座から約21万円を自分たちの銀行口座に送金した疑い。

 いわゆるトロイの木馬ですな。スパイウェアというと、クッキーを利用したトレースする奴がほとんどなので、あまり危機感を持たない人もいるかもしれない。過去には奥さんの浮気を疑った旦那が(逆だったかな?)PCにキーロガーを組み込んだという話もあったから、ちょっとは気にしないと。

 なんて考えていたら、みずほ銀行からインターネットバンキングの暗証番号が6桁から32桁に変更になりましたというお知らせが。でも、文中に「7桁のパスワードでも6桁しか認識されず」なんて文字が・・・。これに関して、マイミクの長田さんが日記で「パスワード生ログで記録してたんじゃないの疑惑」を書いている。もし当たってたら、おそろしぃぃ~。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=79211145&owner_id=62927(Mixiユーザーのみ)

« アメリカは傲慢と思われても気にしない? | トップページ | アキバのソフマップ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/8355105

この記事へのトラックバック一覧です: スパイウェア:

« アメリカは傲慢と思われても気にしない? | トップページ | アキバのソフマップ »