« キング・コング | トップページ | 宇宙防衛軍なんて言ってみたり »

相鉄vs東急 東部戦線異常アリ

ローカルな話題だが、神奈川新聞から。

相鉄と東急, 新横浜経由で直通/2015年度開通へ

昨年、JRと相鉄が相互乗り入れを発表している。それを受けて東急も巻き込もうというプラン……らしいのだが、どうやら確定ではなく協議中というレベルらしい。伝聞だが、東急は新宿湘南ラインに乗客を持っていかれているらしいし、元々、大倉山~新横浜~二俣川という計画はあったので、恐らく東急としては実現させたいのではないだろうか。相鉄線沿線に住む人たちにとっても福音だと思う。実現するかどうかは微妙だけれど。

しかし面白いのはコメント欄だ。神奈川新聞は、ブログに移行しておりコメントとトラックバックが可能になっている。(現時点では)その寄せられたコメントの中に「日吉が混雑するからくるな」とか「東横線のステータスが下がる」というものがある。(意訳である。本文はリンク先のコメント欄をご参照あれ)匿名であるが故のホンネだと思うが、地域エゴというかもはや子供のワガママレベルだ。意見を述べるのはいいことだが、意見と我を張ることは別物と思う。

元来天邪鬼なもので、ステータスやブランドなんてものをありがたがる性根は持ち合わせていないから、東横線のステータスなんていわれてもふぅんと思うだけなのだが、そう感じてしまう心の動きはよくわかる。つまり、自分の使っている路線=自分のもの、所有物と解釈してしまうわけだ。もちろん、理性ではそんなことはないと分かっているだろうが、心の奥底でそう思っているのではないだろうか。所有を一体化と言い換えてもいいが。

水も一箇所に留まれば腐敗が始まるように、人も長く一箇所に留まっているとなにかしら腐敗のようなものが始まるのかも知れない。などと思う今日この頃。

« キング・コング | トップページ | 宇宙防衛軍なんて言ってみたり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/8028901

この記事へのトラックバック一覧です: 相鉄vs東急 東部戦線異常アリ:

» 魔界戦記ディスガイア2 レビュー募集中 [おすすめゲームCOM (テレビ,攻略)]
史上最凶のやりすぎシミュレーションRPGが帰ってきた。 プレイした人は感想ください。 [続きを読む]

« キング・コング | トップページ | 宇宙防衛軍なんて言ってみたり »