« 一発ネタ(BlogPet) | トップページ | 発想の転換 »

NET & COM 2006

今日から東京ビックサイトで「NET & COM 2006」。

忘れないうちにメモ。正しい日本語にはなっていないので注意。

初日でしかも雨ということもあり来客は多くなかった。もっとも、他の見本市に比べると、客層は絞られる訳で、それほど大きな集客があるとは思えないが。

・社内文書に関するセキュリティ
 個人情報保護法や日本版SOX法の絡みでセキュリティソリューション。
 日立は静脈識別システム。オフィス用のシン・クライアントモデルには1年ほど前から搭載済み。展示会のようなスポットライトの下では認識率が悪い。赤外線だからなぁ。

・メールに関するセキュリティ
 やっとスパムによる業務効率の低下と言う問題が世間に認知されたのか、関連製品が多く出品されていた。ウィルス対策は当然という感じか。

 セキュリティについては、セキュリティレベルを上げると管理が複雑化しコストに跳ね返る。高いセキュリティを保ちながら、いかに効率よく管理するか、がソリューションのポイントという論調。間違ってはいないと思うが、自分の企業にどんなセキュリティが必要なのかをコンサルティングする必要もあるのでは…。

・IP電話/IPテレビ会議システム
 インターネット会戦を利用した、会議システム。やっと普及したFTTHのおかげで数年前は笛吹けど踊らずだったことが、手が届くようになってきたということか。

誤字修正(-_-;)

« 一発ネタ(BlogPet) | トップページ | 発想の転換 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/8456870

この記事へのトラックバック一覧です: NET & COM 2006:

« 一発ネタ(BlogPet) | トップページ | 発想の転換 »