« 発想の転換 | トップページ | 取材メモ【スネークロボット】 »

今日の夕食 マグロの竜田

ホントは昨日の夕食だけどw

06020101 めばちマグロの切り身を1cm幅くらいの拍子木切りにする。

今日はふたきれ分。


06020102 塩、胡椒で軽く下味をつけておく。
塩を振ると水が出てくるので余り時間を置かない方が良い。
今回は半分に大葉を巻いてみた。
全体に片栗粉をまぶす。

フライパンにオリーブオイル(サラダ油でも可)を引く。炒め物よりは多目にする。油が温まったら、マグロを焼く。1面ずつきつね色になる程度に。

06020103 キッチンペーパーの上に上げて油を切ったら、完成。

タルタルソースをつけて食べる。
タルタルソース作りすぎた(-_-;)これの半分くらいで充分だった。

(適当な)タルタルソースの作り方

  1. 硬めにゆでたゆで卵を細かく切る。
  2. ピクルスを細かく切る。とにかく切る。
  3. ゆで卵とピクルスをまぜる。今回は上で余った大葉も刻んで混ぜる。
  4. 塩・胡椒、マヨネーズ、りんご酢を合わせて混ぜる。とにかく混ぜる。
  5. 足りないようなら塩・胡椒で味を調えて完成。

« 発想の転換 | トップページ | 取材メモ【スネークロボット】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今夜は恵方巻き!!
娘と悪戦苦闘して作るぞ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/8469951

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の夕食 マグロの竜田:

« 発想の転換 | トップページ | 取材メモ【スネークロボット】 »