« 今日のニャンコ | トップページ | 今日のニャンコ(BlogPet) »

トラブル解決orz

二ヶ月ほど前から、「電子メールの受信はできるのに送信ができない」というトラブルが起こっていた。自宅ではないが、管理をまかされているネットワークのひとつなのだが。

結論から書くと、@niftyのポート25番の制限(ポートブロック)によるものだった。

会員サポート > 突然メールが送信できなくなったお客様へ :@nifty

これが分かるまでにどれほど苦労したことか。最初はウィルス対策ソフトのファイヤーウォール機能をチェックし、次にルーターのファイヤーウォールをチェック。問題なかったので、SMTPサーバーにPingを打ってみたがちゃんと生きているし、私の自宅からはサーバー経由でメールが送信できる。Telnetで入って25番ポートをチェックしても問題ない。・・・こりゃルーターがいかれたかな(古いルーターなので)と思い交換してみたがダメ。

結局、メールサーバーを借りているホスティング会社のサポートページを見たあと、プロバイダである@niftyのサポートページを見てやっと理由が分かった。

恐らくお知らせメールが来ていたのかもしれないが、私が受けているわけじゃないのでねぇ。そもそも、プロバイダを疑わなかったのは、「送信に失敗することがたまにあった」→「送れないことがある」→「送れない」となったあと、いろいろいじって(結局もとの環境に戻した)そのあとに、一旦復旧しているから。メカ的なトラブルだろうと判断したのだ。

ポートブロックはスパムメール対策なのだろう。ポートブロックの是非については異論は無いが、@niftyをプロバイダとして使っていてメールサーバーは別の会社を利用している場合には、メリットはないなぁ。もう少し分かりやすくしておいてもらえれば、解決も早かったのに。

ついでに、ココログも機能が追加されている。ベーシック・ユーザーにとってはフリーの方が(広告が入るにせよ)高機能じゃないかー、という状態がやっとこれで解消される・・・と思ったのだが、そうでもないようだ。やっと並んだ、くらいかな?なんだかアクセス集中して重くなっているし。

« 今日のニャンコ | トップページ | 今日のニャンコ(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/9304507

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル解決orz:

« 今日のニャンコ | トップページ | 今日のニャンコ(BlogPet) »