« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

久々恵比寿(BlogPet)

シャムは、ここで電車とか遭遇しなかった?


朝日新聞4/30付けの記事。
日本の歴史問題、米国専門家も懸念 アジア戦略と対立.


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

東急・相鉄相互乗り入れの続報2

以前のエントリーでも紹介したが、相鉄と東急が国交省に申請をしたようだ。

実現に向け本格始動/相鉄と東急が相互直通構想を国交省に申請(神奈川新聞)

相模鉄道と東京急行電鉄は二十五日、「相鉄・JR直通線」(相鉄西谷駅-JR貨物線横浜羽沢駅、約二・七キロ)と、「相鉄・東急直通線」(JR横浜羽沢駅-東急日吉駅、約十キロ)について、営業構想の認定を国土交通省に申請した。整備主体となる鉄道・運輸機構も同日、二線の整備構想の認定を同省に申請した。新横浜駅経由で県央部と都内が直接結ばれる相互直通運転が、実現に向けて本格的に動き始めた。
(以下、略)

東急東横線と相鉄線を新横浜経由で結ぶという計画だが、最初はJRと相鉄線乗り入れ計画が発端で、それに東急も加わった形。10~15年後に開通予定ということで、市民としてはうれしいが、大倉山~新横浜~二俣川という計画はこれで無くなった(吸収された?)と考えていいのかな?
開通すれば、県南方面に行くためにわざわざ町田周りの小田急線を使わなくてもよくなるから便利になるだろうし、東横線直通で開発も進むだろう。

しかし、記事中の地図に市営地下鉄がないのはわざとなのか(^_^;)

今日のニャンコ

神保町で打ち合わせ。
自宅近くでクロちゃん&サバに会う。しかし、生憎の雨。後ろ髪を引かれつつもさようなら。

悔しいので、以前に撮った写真をアップ。

Saba38 ちょっと凛々しい感じで(^_^;)

愛の劇場:我輩は主婦である

ミッチーこと及川光博が出ていると言う理由から嫁さんに録画を頼まれていたTBS「愛の劇場 吾輩は主婦である」を見た。

やっぱりクドカンは面白いなぁ。

それにしても斎藤由貴がパンパンだ。昔からシリアスよりはコメディの方が似合っていると思っていたが、ぴったりはまってる。姑役の竹下景子もいいなぁ。
夏目漱石の声が本田博太郎なんだが、「仮面ライダーカブト」と被っててちょっと笑える。

CMで

テレビ東京のShowbiz Countdownを見ていたら、『悪魔の棲む家』のCMが流れた。

悪魔の棲む家(1979年オリジナル版) アルティメット・コレクション
悪魔の棲む家(1979年オリジナル版) アルティメット・コレクション

それが渡辺篤のナレーションで「たてもの探訪」風という凝ったもの。「全面ホラー仕立て」とか、思わず笑ってしまった。ストレートなCMよりも、こんな変化球の方が印象に残るなぁ。

100円ライターの矜持

またVoCE問題に絡んで。

2ちゃんねるを見ていると、「しょせんライター」とか「ライターなんてこんなもの」という書き込みがある。そんな書き込みを見るに付け、一緒にして欲しくないなぁと思わずにはいられない。

そりゃ、長くやっていれば失敗もあるし、十分に満足した仕事ばかりだったわけでもない。申し訳ないと反省してしまうような仕事もある。
それでも文章を書いて対価をもらっているプロなのだ。

自分で自分を卑下して『100円ライターですから』と言ってしまうことがある。
世の中には、綺羅星のごとく輝く有名なライターさんが多くいるし、逆にネームバリューはなくても綿密な取材をしてすごい記事を書くライターさんもいる。そんな人たちに比べれば、自分はまだまだペーペーなんだと、なんて能力のない奴なんだろうと思ってしまう…そんな思いから、つい口をついてでてしまう『100円ライター』という言葉。
だが、100円ライターでも小さな火をともすくらいのプライドは持っているつもりだ。

ライターはそれぞれ大なり小なりプライドを持って記事を書いているんだと思っている。今回明らかになってしまったVoCEの記事がどんなものにせよ、ライター全員がそのレベルということではないのだと、むしろそうじゃないライターが圧倒的多数なんだと言いたい。

ひとつの記事、ひとつの連載を取り上げて、ライターすべてに当てはめてしまうことだけは、お願いだからやめてね。

ツールとしてのBlog

自分の考えをまとめるためのメモ。

Blogがツールという前提で、では「Blogは小説や論文を公開するのに適したツールなのか?」という点について考えてみる。

続きを読む "ツールとしてのBlog" »

久々恵比寿

今日は午前中から打ち合わせ。
そのために、久しぶりに満員電車に遭遇してしまう。うげぇ。毎日、こんな思いして通勤している皆さんには頭が下がるなぁ。

打ち合わせ場所は恵比寿、某所。
まだ未知数な部分があるけれど、まぁ、こっちで用意するものは見えてきたかな?

続きを読む "久々恵比寿" »

ネット時代のジャーナリズム:メモ

朝日新聞4/30付けの記事。

日本の歴史問題、米国専門家も懸念 アジア戦略と対立(朝日新聞)

続きを読む "ネット時代のジャーナリズム:メモ" »

取材する側のマナーって

昨日の、といっても感覚的には数時間前だけれどwのエントリー(取材のありかた、なんてことを言ってみたり)に書いたVoCEと執事喫茶の問題だが、その後進展(と言っていいのか・・・)

過日の盗撮・無断掲載に関するご報告(続報)

ううむ、さらに香ばしくなってきたな。

続きを読む "取材する側のマナーって" »

今日のニャンコ

昨日、打ち合わせのためにオレンジソフトへ向かう途中で見かけたニャンコ

Cat06051601_1

そぼ降る雨に打たれながらちょっとわびしげ。

取材のありかた、なんてことを言ってみたり

 Mixiにもコミュが立った「執事喫茶 VS 講談社」の問題。知らない人のためにあらましを簡単に説明すると、

 講談社のコスメ雑誌『VoCE』が『執事喫茶 Swallowtail』の潜入体験記事を掲載した。だが、撮影禁止にも関らず隠し撮りした写真を掲載。店側の抗議にも誠意ある対応を見せない。

というもの。こちらのサイト「Hagex-day.info」に詳しくまとめられているので、興味のある人はどうぞ。

続きを読む "取材のありかた、なんてことを言ってみたり" »

FAN交換(BlogPet)

今日はネットで強いプレッシャーにより.
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

音楽ソフトの売り上げとネット配信

ちょっと前(5/9)のワールドビジネスサテライト(テレビ東京)で、「音楽CD販売増に隠された戦略」という特集を放送していた。その中で、2005年に音楽ソフトの生産額が増加したということが紹介されていた。数値の元はたぶんココ。

社団法人 日本レコード協会

ただ、放送の中で紹介された「2005年に4313億」という数字は見つからなかった。2005年は4222億、2004年が4312億6900万となっていた。

あれ?回復してないじゃん、と思って、もうちょっと見てみた。

続きを読む "音楽ソフトの売り上げとネット配信" »

今日のニャンコ

雨雲が低く垂れ込めている曇天。
買い物に行く途中、塀の上にクロちゃんが乗っているのを発見する。

続きを読む "今日のニャンコ" »

ぐったり(BlogPet)

シャムはこへblogしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が陽光 -ひかり-を読んで書きました。

【おくやみ】曾我町子さん

今年はなんだか訃報が多いような気がする。
またしても、なじみの深い方が亡くなられてしまった。

訃報 曽我町子さん(産経新聞)

続きを読む "【おくやみ】曾我町子さん" »

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

少年サンデー連載「名探偵コナン」の映画第10弾。
どこまで続くんでしょ?
10年経てば、小学生だって高校生くらいにはなってるよなぁなどと思いつつ、ま、それも含めてコナンワールドということなんだろう。そういったことでは、「サザエさん」に通じるものがあるわけだ。

続きを読む "名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)" »

今日のニャンコ

ネコ写真が溜まっているのでまとめて。

続きを読む "今日のニャンコ" »

FAN交換

起動しなくなったLinkStationですが、嫁さんからの強いプレッシャーによりFAN交換で復活させることに決定。
ネットを検索したら、平凡な日々-平凡が一番: LinkStation HD-160LAN復活!! ~今回は本当みたい~という記事を発見し、「玄人志向 KURO-BOXシリーズ用補修部品セット」のFANが使えるという情報をゲット。

続きを読む "FAN交換" »

LinkStationがっ

我が家のLinkStationが起動しなくなった。

原因はFANの故障。FANが動かないと起動しない仕様なんだね orz

NASの使い方としてはバックアップ目的というのが本道なのだろうが、長らく使っているうちに単なるネットワークドライブ、ファイルサーバー感覚で使っていて、現役の、今必要なデータもRASにしかないという現状。あぁ、アホだ>自分。

さて、どうしたものか。

  1. 大人しく修理に出す。
  2. 壊れているのはFANだけなんだから、自力で交換する
  3. この際、HDDだけをクロ箱なりHDDケースなりに乗せ変えてデータをサルベージする
  4. 全部あきらめて新しいRASを購入する

消されちゃ困るデータが山盛りてんこ盛りで入っているので、修理に出すのはちょっとためらうなぁ。でも、1万前後なら修理かな。

命の洗濯

2日から1泊で温泉に行ってきた。数日前に嫁さんから「2日に休みを取った、どっかつれてけ~」というプレッシャーを受けたので(^_^;)突発的に決めた。

行ったのは、熱海の温泉。花の館 染井というところ。露天風呂が部屋についている宿だ。なんで熱海?まぁ、熱海ならそんなに混んでいないだろうという目算があったし、検索したら3日前でも空きがあったからなのだが。

続きを読む "命の洗濯" »

V FOR VENDETTA(BlogPet)

きょうは清掃するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

やっぱり当然こうなるよなぁ

サイエンスウェブ6月号のWinny関連記事でも指摘しましたが、やはり「Winny」の仕様を制限するだけでは情報漏洩は止められません。

毎日新聞、読者会員の個人情報6万6000人分流出(産経新聞)

続きを読む "やっぱり当然こうなるよなぁ" »

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »