« 今日のニャンコ(BlogPet) | トップページ | デスノート »

情報セキュリティEXPO

水曜日、東京ビックサイトのイベントに行く。

06062801イベントといっても、コ○ケではなくて、情報セキュリティEXPOだ。

看板を見ても分かるように、単独開催ではなく、合計6つのEXPO同時開催なのだ。
おかげで初日なのに混雑していた。

出展も、他の見本市とはことなり「ギッチリ詰め込みました」という感じ。人にぶつからないように歩くのが一苦労。まぁ、こんな市場みたいな雑多な雰囲気は嫌いじゃないけど。

流石に半日(午後から行ったから)で全部見て回るのは無理なので、情報セキュリティとRFIDソリューションをメインにきっちり回って、あとはデータストレージをちょこちょこ見て回った。

情報セキュリティを見て回って感じたのは、セキュリティ対策でやれることは限られている、ということ。最終的には、個々人のセキュリティに対する意識がどのくらいあるのか?という問題になってしまうのではないかと。

それでも、やれることはやっておく必要があるだろう。だからこそ、いろいろな企業からいろいろなソリューションが提供されているわけだ。

06062802 いろいろありすぎてごっちゃごちゃになってしまいそうだったので、頭の中でセキュリティ対策の分類をしてみた。縦軸はソフトウェア、ハードウェア。横軸には外から内、内から外という表を作る。それぞれが作る4つの事象を更に「管理・監視」「禁止・制限」というふたつに分ける。例外もあるが、だいたいこのいずれかに当てはまるかな。

1、3はファイヤーウォールやスパムフィルタ、2、4はWinny対策やログ監視、と言う感じ。ただ、全般的にソフトウェアのみの製品というのは少なくて、企業向けはほぼアプライアンスサーバー製品になっている。保守とか相性トラブルを考えるとそれも当然か。

« 今日のニャンコ(BlogPet) | トップページ | デスノート »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/10718207

この記事へのトラックバック一覧です: 情報セキュリティEXPO:

« 今日のニャンコ(BlogPet) | トップページ | デスノート »