« ぷららのWinny規制 | トップページ | クチコミが口+コミュニケーションなら、タレコミはなんの略? »

そういえば、昔、設計したなぁ

ローカル新聞の小さな記事だが。

カナロコ ローカルニュース 富士フが米国の産業プリンター用ヘッドメーカー買収

なんで、神奈川新聞にこの記事が載ったんだろう?富士写真フィルム本社は神奈川じゃないよね?……という話はおいておくとして、なんだか懐かしい思い出が蘇ってきた。

 富士写真フイルムは十三日、産業用インクジェットプリンター用ヘッドの大手メーカー、米国ディマティックス社を買収すると発表した。製品開発や販路拡大で相乗効果を図り、印刷事業を強化する。
 デ社は大型ポスターやパッケージなどの印刷に使う産業用インクジェットプリンター用ヘッドで、世界シェア約四割。二〇〇五年十二月期の売上高は約九十億円。富士フはデ社の全株式を取得し、七月をめどに手続きを終える予定。

富士写真フィルムは、インクとヘッドを手に入れて、完全内製化かな?

知っている人はそれほど多くないと思うが、 富士写真フィルムは昔、といっても15年前くらいかなー、から大型インクジェットプリンタを作っていた。
で、(M)にいたときその設計に関って、青山の富士写真フィルム本社に打ち合わせにいったっけ。渋谷からバスで。
その当時は、東京出張=帰省だったからなぁ。嬉々としていってたような気もする。

製品自体は、自由にやらせてもらえた部分が多くてとても楽しかった……でも、まだまだ若造だったから、満足できるようなレベルじゃなかった気もする。今から見れば、だけど。

« ぷららのWinny規制 | トップページ | クチコミが口+コミュニケーションなら、タレコミはなんの略? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘッドのメンテナンス設備がまだあるっち。たまに,作業者がいるようです。(いわき)

富士写、懐かしい(^^;
今の本社は東京ですが、元々は足柄工場が本拠地で、小田原工場とともに神奈川県とは縁の深い会社ですね。
足柄工場は何度も行きました。まるで大学のキャンパスみたいに並木とかあって緑の多い落ち着いた雰囲気の工場でしたねぇ。
あの頃納入した自動倉庫・・・まさかもう残ってはいないだろうけど、色々苦労したの思い出した(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/10533901

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば、昔、設計したなぁ:

« ぷららのWinny規制 | トップページ | クチコミが口+コミュニケーションなら、タレコミはなんの略? »