« 今日のニャンコ(BlogPet) | トップページ | 往年の名機が、今蘇る(嘘 »

サプリサブリナサブリミナル

一瞬の映像でも、脳が認識する情報量というのは大きいと思う。だからこそ、テレビの報道番組では、映像によるミスリードやサブリミナル的な手法が批判を受ける。
で、またTBSがやっちゃった。

TBSがおわび、安倍長官と旧731部隊一緒に放映(朝日新聞)

TBS、旧731部隊特集で安倍長官の写真映す(産経新聞)

TBS“偏向映像”放映…今度は安倍を狙い撃ち(ZAKZAK)

 ZAKZAKの記事が一番詳しいかな?
 7/21にTBS「イブニング・ニュース」で放送した731部隊に関する特集の中で、冒頭に意味もなく安部官房長官の顔写真が写っていたのが発端で、放送直後から2ちゃんねるでも話題になっていた。安部官房長官の顔を映す必要はないわけで、これは731部隊と安部官房長官のイメージを重ねようと意図したものではないか?というものだ。(そもそも眉唾情報が多い731部隊の特集というのもなぁ)今日になってTBSが「意図的ではない」と謝罪したということ。YouTubeで動画が流れているのを見たけれど、あれは意図的と思われても仕方ないだろ。

 “また”というのは、TBSの印象操作がこれだけじゃないから。オウム報道の際に松本被告の顔を一瞬差し込んだ事件は有名だし、都知事の発言に違うテロップを重ねて都知事に訴えられ全面謝罪(キャスターやコメンテーターは謝罪してないけどね)したのも記憶に新しい。また、つい先日には、米議員の靖国関連の発言を(TBSにとって都合のいいように?)誤訳して放送したばかりだ。

 今日のイブニング・ニュースで釈明していた。安部官房長官への謝罪の言葉はあったものの、「偶然」「意図的」を強調、謝罪というより言い逃れという印象が強かった。
 こんなことばっかりやってると、信用されなくなっても自業自得だよ。

« 今日のニャンコ(BlogPet) | トップページ | 往年の名機が、今蘇る(嘘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/11110793

この記事へのトラックバック一覧です: サプリサブリナサブリミナル :

« 今日のニャンコ(BlogPet) | トップページ | 往年の名機が、今蘇る(嘘 »