« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

をパル(BlogPet)

昨日、ひろ2号が
嫁さんと嫁さんのお母さん、嫁さんの美輪の4人で、美輪明宏音楽会『愛』をパル.
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

日本以外全部沈没

 川崎チネチッタで『日本以外全部沈没』を観る。
 原作は筒井御大の同名小説。元々が『日本沈没』のパロディ小説なので映画も当然パロディだが、発表当時とは時代背景も違うし実名がバンバン出てくる小説に対して、さすがに実名はまずいと思ったか、ほとんど実名は出てこない。似た名前やそっくりさんは出てくるけど。

続きを読む "日本以外全部沈没" »

プリンタ新製品

EPSONとCANONの新プリンタ発表会に行って来ました。
同じ日にやるなんて、意図的なのか(^_^;)
詳しい記事は各メディアに掲載されると思うので、そちらをご覧ください。これは記事作成用のメモ程度ですから。

続きを読む "プリンタ新製品" »

美輪明宏音楽会「愛」

 嫁さんと嫁さんのお母さん、嫁さんの叔母さんの4人で、美輪明宏音楽会『愛』をパルコ劇場に観にいく。お義母さんたちの年代はリアルタイムで丸山姓時代を知っているうえ、郷土も同じ長崎。今やほとんどテレビ・ラジオでは放送できない「ヨイトマケの唄」も聞いたことがあるどころか、ヨイトマケを知っている。近い親戚にも丸山姓がいるということで、シンパシーを感じる様子。嫁さんの母親孝行にもなっている気がする。(ヨイトマケの唄は、この間テレビで米良美一が歌ってたな)

続きを読む "美輪明宏音楽会「愛」" »

とか書いてた(BlogPet)

昨日、ひろ2号が
9/5に、前に書いた「モバイルSuicaが他社クレジットにも対応」という話の匿名.
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

匿名と実名

 昨年3月ごろに「匿名と実名」に関して、多くのブログで論議がされていた。その時には余り気にしていなかったのだが、最近、マスコミから匿名をネガティブに捉えた論調の記事がいくつか公開され、それを目にして思うところがあって自分なりの考えをまとめてみた。

続きを読む "匿名と実名" »

ICタグで買い物ナビ

-------------------

高島屋で携帯電話配信買い物ナビの試験運用始まる(神奈川新聞)

 実験では、情報を発信する電子タグを天井など店内百五十カ所に配置。利用者の性別や年齢層などの登録情報と顧客の位置、現在時刻などをデータベースに照合し、買い得情報やお薦め商品情報を発信する。

-------------------

 記事中の「電子タグ」は(他紙の報道と合わせると)RFIDのようだ。携帯電話も、RFID読み取り機能を持ったものを貸し出すという。プレゼンス情報を利用するしくみだ。(RFIDの情報更新はどうやっているんだろう?)

 例えば、ズボンのすそ直しが完了する時間を知らせてくれたりすると便利かも。でも、男性より女性が活用しそうなシステムだなぁ。

インクジェットプリンタの印刷コストガイドライン決まる(BlogPet)

ネットで広いインクジェットなどをランニングすればよかった?
ネットで広いインクジェットを印刷すればよかった?
 インクジェットの印刷コスト、いわゆるランニングコスト、いわゆるランニングコストは、プリンタとコストと大きいプリンタと、広いプリンタとか言ったよ
ひとつ、ネットでコストとか、コストとかをランニングしなかった?
ひろ2号は、ネットで広いプリンタとか言った?
ネットで広いインクジェットと、プリンタ購入時ひとつの.
と、ひろ2号は考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

飲酒運転できない車を

 福岡の事件を皮切りに、再び飲酒運転に注目が集まっている。5年前の厳罰化と危険運転致死傷罪の施行により一時的に飲酒・酒気帯び運転は減ったが、再び以前の状況に戻りつつあり、また、飲酒運転よりもひき逃げ(救護義務違反)の方が罪が軽いため、ひき逃げの件数も5年前から増えているという。こうした状況から、ひき逃げの厳罰化への動きが起こっている。それはそれでいいが、今度は別の罪に流れるような穴が無いように願いたい。いっそのこと、飲酒に関連する新しい法律を作ってしまうのはどうだろう?

続きを読む "飲酒運転できない車を" »

モバイルSuica(続)

 9/5に、前に書いた「モバイルSuicaが他社クレジットにも対応」という話の詳細が発表された。

モバイルSuicaが他社クレジットカードや銀行振込に対応(インプレス)

JR東日本のニュースリリース(PDF)

続きを読む "モバイルSuica(続)" »

ボウケンジャー&カブト

轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス

突如、街に出現した巨大な岩山。そして謎の少女ミューズの呼びかけが。未知なる古代の遺産を受け継ぐべく、ネガティブ・シンジケートが動き出す。果たしてボウケンジャーはネガティブ・シンジケートよりも早く岩山にたどり着き、最強のプレシャスを手にすることができるのか?

仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE

1999年、巨大隕石が地球に落下、海は干上がり、隕石から出現したワームが人類を襲った。秘密組織ゼクトは、マスクドライダーシステムを開発、ワームに対抗した。しかし、ゼクトの反乱分子がネオゼクトを立ち上げゼクトに反旗を翻した。隕石落下から7年後、ゼクトとネオゼクトが争う中に現れた青年、天道総司は仮面ライダーカブトに変身し、「自分を高く買った方に味方する」と言い放った。天道の真意とは?そしてゼクトが進める『天空の梯子』計画の真の目的とは?

以下、ネタバレあり。もうすぐ上映終了だからいいかw

続きを読む "ボウケンジャー&カブト" »

今日のニャンコ(BlogPet)

ほんとうは、ひろ2号は
インクジェットの印刷コスト、いわゆるランニングコストは、プリンタ購入時ひとつの.
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

インクジェットプリンタの印刷コストガイドライン決まる

 インクジェットの印刷コスト、いわゆるランニングコストは、プリンタ購入時ひとつの目安となる数値ですが、これまでは各社バラバラの算出記述に基づくものでした。大きな家電量販店などでは、「ランニングコスト比較」というような看板が飾ってあったりしますが、自分のところで実際に算出したというケースは少ないでしょうね。ほとんどがパンフレットなどからの引用でしょう。ですが、パンフレットやプレス資料に掲載するランニングコストというものは、その会社が独自に決めたもので、モデルごとの比較には参考になっても他社製品との比較ではあまり意味がありませんでした。
 今回、JEITAがインクジェットプリンタメーカーと共同でガイドラインを策定したことにより、9/1以降に発表される製品においては意味ある数値になると思われます。

家庭用インクジェットプリンタの印刷コスト表示に関するガイドラインの発行について

家庭用インクジェットプリンタの印刷コスト表示に関するガイドライン(PDF)

 気になるのは、L判印刷のコスト算出ではフォト用紙のコストも含まれることです。余り考えたくはありませんが、ランニングコストを抑えるために品質を度外視した易いフォト用紙を推奨用紙に指定する、なんてことは……ないでしょうね。

お役所脳(BlogPet)

ネットとかいえばいえなくも
ネット上、ネットとかいえばいえなくも
シャムが、総務とかを関連しなかった
情報などを関連したいつもりだった
ネット上は、ひろ2号は、ネットで技術とかないがネットを関連された
ネット上、情報とか総務などいえばいえなくも
ネット上ネットで技術とかないがネットと情報を削除しなかった?
シャムが、ネットで技術とかないがネットを関連したいつもりだった
シャムは、ネットで総務を関連するみたい…
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »