« プリンタ新製品 | トップページ | をパル(BlogPet) »

日本以外全部沈没

 川崎チネチッタで『日本以外全部沈没』を観る。
 原作は筒井御大の同名小説。元々が『日本沈没』のパロディ小説なので映画も当然パロディだが、発表当時とは時代背景も違うし実名がバンバン出てくる小説に対して、さすがに実名はまずいと思ったか、ほとんど実名は出てこない。似た名前やそっくりさんは出てくるけど。

 実にバカバカしい映画。いや褒めているのだ。昔はこうしたバカバカしい映画がたくさんあった気がするが、いつのまにか大作・感動作ばかりがもてはやされる時代になってしまった。でも、やっぱり万人向けじゃないな。筒井ファンとかひねたSFファンとかは、ネタとして観るのも可。(筒井ファン=ひねたSFファンというわけではない……そうか?)絶対、テレビじゃ放送しないだろうしね。

 日本だけが残されて、世界中から難民がやってくるなんてアイディアは、頭の中お花畑な左にいる人たちにとっては面白くないだろうなぁ。確かに右っぽい描写もあるけどね。(防衛長官役の藤岡氏かっこいい!)ちなみに北方領土とか靖国神社のネタはあるけど、竹島や尖閣諸島には言及無し。難を言えば、短編を引き伸ばしたためか冗長に感じたこと。もっと短くスピーディーにまとめた方がよかったんじゃなかろうか。場内で鼾かいて寝てるおっさんも出るくらいだったし。

 まぁ、そんな枝葉に拘っていると、この映画の本質を見失ってしまう。この映画の本質は、そのあっさりしたエンディングからも判るように、『みんな仲良くしよう』……なんてことでもなく、『なんもナシ』なのだ!学芸会を見る様な感覚もチープな特撮も、み~んな“これは御伽噺(あるいはお遊び)なんだよ”というメッセージだ。神様視点で俯瞰に見下ろし『人間って馬鹿だなぁ』と思いながら見るのが正しい姿、と独断で決めさせてもらう。

« プリンタ新製品 | トップページ | をパル(BlogPet) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/12078384

この記事へのトラックバック一覧です: 日本以外全部沈没:

« プリンタ新製品 | トップページ | をパル(BlogPet) »