« ボウケンジャー&カブト | トップページ | 飲酒運転できない車を »

モバイルSuica(続)

 9/5に、前に書いた「モバイルSuicaが他社クレジットにも対応」という話の詳細が発表された。

モバイルSuicaが他社クレジットカードや銀行振込に対応(インプレス)

JR東日本のニュースリリース(PDF)

 他社クレジットカードについては、年会費1,000円が掛かる(来年3月末までは無料)という。わざわざ年会費払ってまでモバイルSuicaを使うメリットがあるのか、私にはわからない。Suicaで十分だと思うのだが。

 10/21からは、銀行チャージとネット決済のサービスが開始される。銀行チャージとは、モバイルバンキングを利用して口座からSuicaにチャージするしくみ。でも、手数料が掛かる。みずほ・三井住友が105円、三菱東京UFJ銀行が52円。小なりといえ費用がかかるなら現金でチャージする方がいいよなぁ、と思ったところでハタと気が付いた。モバイルSuicaへの現金チャージってどこでするの?やっぱりチャージ専用の端末が必要だと思うのだが、見かけたことがない。

 もうひとつのネット決済サービスは、ネット決済を携帯電話のメールアドレスで行うサービス。モバイルSuicaの残高以内なら決済が可能になる。決済は、メールで確認を取った後になるのだが、嫌がらせとかでメールアドレス成りすましとかやる輩がでそうだな。でも、JR東日本は決済してもしなくても、どっちに転んでも損をしないしくみだ。すごいな。

« ボウケンジャー&カブト | トップページ | 飲酒運転できない車を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/11872682

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルSuica(続):

« ボウケンジャー&カブト | トップページ | 飲酒運転できない車を »