« シャムが港北までblogしなかったよ(BlogPet) | トップページ | きょうTBSで(BlogPet) »

移動都市

移動都市

 60分戦争によって文明が崩壊した地球。多発する地殻変動によって、都市は移動せざるを得なくなり、移動する都市は小さな都市を捕食し生存するようになった。ある日、移動都市ロンドンの史学ギルド見習い、トム・ナッツワーシーは、史学ギルド長ヴァレンタインとともに捕獲した都市の調査中、ヴァレンタインを襲った少女ヘスター・ショウと出会う。トムに追い詰められたへスターは、ロンドンのダストシュートから落下してしまう。そして、トムも。アウトカントリーへと落ちた二人は、ロンドンを目指す…。

 移動する都市というと、真っ先に思い出すのはブリッシュのオーキー・シリーズだけど、こちらは少年・少女の成長冒険譚だ。ジュブナイルではあるが、ストレートではなく良い意味で読者を裏切るストーリー展開は、私のようなスレたSF者でも楽しく読める。ただ、ストレートではない分、主人公に感情移入できない人もいるだろう。都市で育った間に得た観念や生まれ育った都市に対する愛着など、ちょっと考えれば判るだろう!とイライラしてしまうこともある。そこが、成長するポイントでもあるのだろうが。

« シャムが港北までblogしなかったよ(BlogPet) | トップページ | きょうTBSで(BlogPet) »

SF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/12278952

この記事へのトラックバック一覧です: 移動都市:

« シャムが港北までblogしなかったよ(BlogPet) | トップページ | きょうTBSで(BlogPet) »