« LADY IN THE WATER | トップページ | きょう(BlogPet) »

不倫はたいした問題じゃない?

 民主党の細野議員とTBS「ニュース23」キャスター山本モナさんとの不倫騒動、何やってんだかなぁという感想しかなかったのだが、当初から疑われていた議員特権の不正利用の疑いがなにやらくすぶり始めたようだ。

無料パス使用発覚、細野不倫問題「改札で使って…」

 夕刊フジの取材に対して、最初は「議員パスの不正使用はない」と明言していた細野議員が「改札では無料パスを使った」に変わったという。いや、駅構内に入るのにも一般人は入場券払わないと入れないのだが。やっぱりこの人感覚がおかしい。

 でも、ちゃんとこんな議員でも擁護してくれる人はいるようだ。

牧太郎の大きな声では言えないが…(毎日新聞)

--------------------
「通信の秘密」は今

 「街灯のともる路地で××議員の手が……熱いキスは5秒ほど続いた」というコメント付きで、女性キャスターとの熱愛シーンを写真誌にスクープされたイケメン議員。慌てて「不徳のいたすところ」と党役職の進退伺を出したそうだが、それほど大げさな話?

 奥方が亭主の不倫に腹を立てるのは至極当然。不倫は決して褒められたことではないが、赤の他人にとやかく言われる筋合いはない。これは極めてプライバシーの問題。取材する相手に「あなた方もジャーナリストなら、政治家の巨悪を追及したらいかが」と笑って皮肉でも言えば良いのに。
(後略)
--------------------

 要するに、女性スキャンダルなんてプライベートなことなんだからとやかく言うな、それより巨悪を追え、と。そうか、政治家にとって不倫はプライバシーの問題なのか。ちょっと言葉遣いが変だと思うんだけど。「極めてプライベートな問題」あるいは「プライバシーに関る問題」じゃないかな?というのはさておき、そういえば、安部さんが総理確定と言われ始めた頃、民主党が血眼になって阿部さんの身辺を洗って女性スキャンダルを探しているという報道があったな。あっちはスルーなの?

 なんて思ってたら、インターネットは怖いね。このコラムの執筆者である牧太郎氏が、以前、宇野総理の女性スキャンダルを暴いた人だということが明らかにされてしまった。

牧太郎 - Wikipedia

 国会議員の女性スキャンダル、自分では総理を辞任にまで追い込んでおいて、コラムでは「大げさな話?」というのは、ダブルスタンダードじゃなかろうか?もしかしたら、自分が苦労したから後輩たちにはやらせたくないという親切心?それとも嫉妬心?前者であって欲しいなぁ。

 そういえば、コラムの中にこんな一文もある。

-----------------------
 それより気になったのは、写真誌はどうして2人の関係を知ったのか?である。恨みを持つ人物が写真誌にタレこんだ、と想像できるが、昨今、美しい国にふさわしくない“密告”があちこちではやっている。

 それにしても「密会の時間、場所は2人しか知らないはず?」とつぶやくと、コンピューターに詳しい若者が「何しろ、他人のメールの中身まで分かる時代ですから」とただならぬことを言い出した。
-----------------------

 自分が宇野総理のスキャンダルを掴んだのは密告によるものだったと、暗にほのめかしている…のはともかく、密告だけが知る手段じゃないでしょ。特にお相手の山本モナさんは、これが2度目の不倫騒動ってことだからマークされていたんじゃない?そこに細野議員が飛び込んでしまったと。お互い一般人じゃないんだから、表で堂々と会ったり旅行したりすればそりゃばれるって。

 ちなみにこの後、メールが第三者に閲覧される危険性を知って、「ネット技術はここまで来てしまった」なんて書いているけれど、それは昔からだ。暗号化されていないメールの危険性なんて。いや、一般の人の認識なんて、そんなものか。

« LADY IN THE WATER | トップページ | きょう(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061005-00000093-sph-soci


一番の被害者は 奥さんと子供なんだけどな

なにを がんばるのやら・・・・
自己中なひとって どこまでも

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/12148618

この記事へのトラックバック一覧です: 不倫はたいした問題じゃない?:

« LADY IN THE WATER | トップページ | きょう(BlogPet) »