« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

DEATH NOTE the Last name

 109シネマズ港北にて『DEATH NOTE the Last name』を観る。まだ、コミックス最後まで読んでないんだけど(^^ゞ

 良くも悪くも日本映画、という印象。
 以下、ネタバレ含む。

続きを読む "DEATH NOTE the Last name" »

ルーター壊れた

午前中は仕事。

午後1番で病院。クスリもらって(正確には処方箋もらって薬屋で薬を買って)銀行回った後、ヨドバシをフラフラチェック。おぉ、ガンプラコレクションが山積だ。どっかから「買ってしまえぇ~」という声が聞こえるもぐっと堪えて本とジャムとベーグルを買って帰宅。

MIXIの日記書いたり巡回したりして、さぁて、と思ったら、ん?ネットに繋がらない。またプロバイダかよっ!と思ってモデムをチェックしたら、PCのインジケータだけ消灯してる。てことは、プロバイダの問題じゃない。試しにモデム直結で繋いだら、ちゃんとネットに繋がったし。

原因はルーターのようだ。インジケータは特に変わった表示はないし、IP叩けばメニューにアクセスもできる。だけど繋がらない。DHCPの取得が出来ない。
仕方がないので、昔ちょっとだけ使ったルーターを引っ張り出して配線。ちゃんと繋がった。やっぱりルーターだ。前から色々とトラブルがあったルーターだしなぁ。

しばらくは古いルーターで我慢するとして、いずれ無線LANルーター買わないとなぁ。11aは規格変わってしまったから、次は11b/g対応だけでいいや。本当は11nが確定してから購入するつもりだったのに。ついでにメディアコンバータも買うかな。年末から1月に掛けて、ソフトのバージョンアップやらVistaやらで出費が嵩むのに、さらにルーターか。とほほ。

何回も市長になるの、禁止~!!

自民党横浜市議団、多選禁止条例に賛成しない方針/横浜 -- 神奈川新聞

--------------------
 自民党横浜市議団(大久保純男団長、三十一人)は二十五日、市役所で団会議を開いた。中田宏市長が市会第四回(十二月)定例会に副市長四人制と市長の任期を三期十二年までに制限する「多選禁止条例」の両議案を提案した場合の対応を協議したが、いずれも賛成しない方針を決めた。
(中略)
 同市議団は、副市長四人制について「年度途中での提案は問題がある」などとして反発。多選禁止については、総務省が憲法学者ら有識者の研究会を設け、首長の多選禁止について法制化の是非を含めて検討することを指摘。「多選禁止は職業選択の自由など憲法上の問題点も取りざたされている。研究会の議論を踏まえてから提案したほうがよい」と強調している。
---------------------

 様々な事例から“多選による弊害”は明らかなのに、何を言っているのか。しかもまだ提案もされていない議案について、議論もせず反対とは。これが本当に民意を反映する政治家なのだろうか?どこの誰が何をするんだか分からない研究会の議論なんて税金の無駄。まず民意を問えよ。多選による弊害を身に染みて知っている横浜市民に聞いてみろ。

 やっぱり、多選禁止と議員定年制は必要だな。

続きを読む "何回も市長になるの、禁止~!!" »

ウィルス

 どうも比較広告と言う奴は肌に合わない。特に相手を貶めるような奴だったり、不正確だったりすると、モヤモヤした気分になってしまう。
 最近はこれ。

 http://movies.apple.com/movies/jp/ad/getamac/Virus_480x376.mov

 Macに敵意もなければ思いいれもないのだが、「ウィルスにかからない」は言い過ぎだろう。確かにWindowsに比べれば、ウィルスの数は少ないのだろうが。こんな風に書くと、窓使いの僻みとか言われちゃいそうだけど、もうちょっと「ウィルスの心配が少ない」とかにしてくれればいいのに、そんな風に思う土曜日の昼下がり。

・追記

Apple - Get a Mac - Watch The TV Ads

英語版MacのCM。

今日はウルトラマンとかこめられた(BlogPet)

今日はウルトラマンとかこめられた.
と、シャムは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

ダウンロードが罪になる

ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討(朝日新聞)

-------------------------------
 政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)は、音楽や映像を違法コピーした「海賊版」をインターネット上からダウンロードすることを全面的に禁止する著作権法改正に着手する。27日に開く知財本部コンテンツ専門調査会に事務局案を提案。罰則も設け、08年通常国会に提出をめざしている改正案に盛り込む。海外でも人気が高い日本のマンガやアニメなどの権利保護を強め、コンテンツ産業の育成を促す狙いがある。

続きを読む "ダウンロードが罪になる" »

ゴールデン・エイジ(1)幻覚のラビリンス

ゴールデン・エイジ〈1〉幻覚のラビリンス 遥かなる未来、人類は事実上不死となり繁栄の絶頂≪黄金の普遍≫を謳歌していた。そして新たなる千年紀を迎えるための祝典のさなか、大規模プロジェクトに参加してきたエンジニアであり上流階級のひとりであるフェアトンは、延命処置を拒否する反不死純粋主義者の老人、不気味な海王星人などの遭遇を経て、自分の記憶に250年間の空白があることを知る。彼は自分の記憶を取り戻すべく行動を開始するのだが、そこには≪黄金の普遍≫そのものを揺るがしかねない大きな秘密があった。フェアトンの冒険を描く「ゴールデン・エイジ」三部作の第一弾。

続きを読む "ゴールデン・エイジ(1)幻覚のラビリンス" »

狂犬病

先日、京都で狂犬病を発症した人が出たというニュースがあったが、今度は横浜でも。

【第一報】横浜市の男性が狂犬病発症 -- 神奈川新聞

 フィリピン怖い。というか、フィリピンで犬に噛まれるシチュエーションがそんなにあるものなのか。

 それにしても狂牛病はいつの間にかBSEなんて名前に置き換えられたのに、狂犬病はいつまでたっても狂犬病だね。狂牛病の時の畜産業者のような団体が犬にはいないってことか。動物愛護団体とか動いてもよさそうなものだが。

 個人的には、犬から人間に感染した時点で「狂ったようになる」のは人間なんだから、そのまま狂犬病というのは違うんじゃないかと思う。たぶん、正式名称があるんだろうな…と思って検索してみたが、どうやら狂犬病が学術名にもなっているらしい。ほんとか?(詳しい人教えてー)英語では"rabies"というらしいが。

串に刺さってだんごっ

 福島、和歌山、そして宮崎と談合事件が相次いで発覚している。これで宮崎県知事が捕まったら、紙面には『だんごう三兄弟』なんてタイトルが並ぶのか?いや、並ぶまい。ネタ古いし。

 まぁ、これだけ談合事件の検挙が続いても、中央に従わない地方への見せしめのために自治省が仕掛けた、なんてトンデモな陰謀論が出てくる気配がないところをみると、みんな薄々感じてたんじゃないだろうか。邪推かな?

続きを読む "串に刺さってだんごっ" »

ソウ3

 ジグソウは死んだのか?──

 残忍なゲームを仕掛ける猟奇的犯罪者ジグソウ。死んだと思われていた彼は、死の淵にあったがまだ生きていた。ジグソウの部下アマンダは、優秀な医師リンを誘拐しジグソウを生かせと脅す。「ゲームの間に彼が死ねばお前も死ぬ」と。そのゲームとは、2年もの間息子を轢き殺した男を恨み自分の殻に篭ってしまった男が、息子の死に責任があるものたちを赦せるか?というものだった。

続きを読む "ソウ3" »

って言ってたけど…(BlogPet)

ひろ2号は
「ウルトラマン」シリーズはメビウス向け番組でありながら、反戦メッセージがこめられた.
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

メビウス「怪獣使いの遺産」

 「ウルトラマン」シリーズは子供向け番組でありながら、反戦メッセージがこめられたシナリオは少なくない。特に「帰ってきたウルトラマン」の「怪獣使いと少年」は、ウルトラマンが「地球人を守る価値があるのか?」と自問自答してしまうという、ある意味突出した作品だ。まぁ、当時リアルタイムで見ていたときには、雨の中ウルトラマンと戦った怪獣ムルチのヌメヌメ感がたまらなく怖かったりしたものだが。

続きを読む "メビウス「怪獣使いの遺産」" »

昨日新宿で大きい伊藤や(BlogPet)

昨日は夕方からお出かけ
嫁さんの?
伊藤と、友人とか言ったよ
昨日新宿で大きい伊藤や、嫁さんを芝居しなかった
ひろ2号たちが、広い伊藤など言ったよ
新宿などをお出かけしなかった
と、ひろ2号が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

新宿

 昨日は夕方からお出かけ。嫁さんの友人、伊藤君の出る芝居を観に新宿へ。
 ちょっと早めに出て、ビックカメラでお買い物。いくつか目的があったのだけれど、購入したのはCPRM対応DVD-Rだけ。

06110301  西口から新宿ゴールデン街へ。折りしも花園神社では大酉祭、歩道にも露天が並んでいる。時間があったので境内をグルッと廻ってみる。客商売じゃないから熊手は買っても意味ないなぁ(^_^;)

 CPRM対応DVD-Rは、コピーワンスの番組をダビングするつもりで購入したのだが、今日試したらうまくいかない。うちのはDIGAのE90Hという古い機種だけどCPRM対応のはず。と、よく調べたらMOVEに対応しているのはDVD-RAMだけだったorz

って言ってたよ(BlogPet)

昨日、ひろ2号が
当初、平成十九年(つまり来年だ)の開通を目指していた、横浜市営今日グリーンラ.
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

市営地下鉄グリーンライン

 当初、平成十九年(つまり来年だ)の開通を目指していた、横浜市営地下鉄グリーンライン(日吉~中川)だが、来年度中の開通は危うくなったようだ。先日もセンター北駅で、路線上にあるグリーンラインの新型車両を見かけたので、期待が高まっていたのだが。
 というのも、日吉本町~日吉間の用地取得が難航しているかららしい。用地取得といっても地下鉄だから、地下使用権ということになる。

続きを読む "市営地下鉄グリーンライン" »

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »