« ブログ炎上事例 | トップページ | トゥモロー・ワールド »

隠された文字は...

 横浜にある病院の看板。「よこはま  と胃腸の病院」。

 日本テレビの報道番組「リアルタイム」の特集「リアル目線」で、今日放送された「“空白の看板”のナゾ 路頭に迷う乳がん患者」に登場した「よこはま乳腺と胃腸の病院」の看板だ。なぜか看板からは「乳腺」の文字が消されている。これは「乳腺」が病院の看板として認められていないからなのだという。この病院長は裁判に訴えたが、今日判決が下された最高裁の判断は、乳腺と言う文字を看板として認めないというものだった。

 そもそもなぜ乳腺が看板として認められていないのか?番組で厚生省に問い合わせたところ「議論はあったが乳腺が一般的ではないから」認めていないというものだった。

 もしあなたやあなたの奥さん、恋人が胸にしこりを感じるようなら、乳がんを疑うだろう。そのためには何科を受診するだろう?婦人科?産婦人科?内科?いや、乳がんの専門は「乳腺科」あるいは「乳腺外科」なのだ。

 乳腺科、乳腺外科を探すなら、乳がん学会のサイトから調べられる。

日本乳癌学会ホームページ
http://www.jbcs.gr.jp/

 一般的じゃないと厚生省が言うのなら、ちょっとでも知る人が増えるようにと思い記事にした。

« ブログ炎上事例 | トップページ | トゥモロー・ワールド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/12963941

この記事へのトラックバック一覧です: 隠された文字は...:

« ブログ炎上事例 | トップページ | トゥモロー・ワールド »