« ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 | トップページ | きょう(BlogPet) »

過剰反応?

 昨日、本屋で本を探していた時に見つけたフレーズ。

『ネットには心がない』

 もうね、何を言っているのかと。道具であるネットに心があるわけがない。というか、心があったら怖い。もし、「心がない」と感じるのであれば、それはネットを使っている人間の心がないと感じるだけ。
 それともなにか、ネットワークは人間の心というものをフィルタリングするとでも言うのだろうか?30年近くネットワークを利用しているけれど、ネットワークにそんな機能があるとは知らなかったよ。私は十分にネットワークを通じて人の心を感じるけどなぁ。ネット上で知り合ってリアルで会った人たちはもちろんだけど、誰とも知れない書き込みに心打たれる時もある。
 「ネットには心がない」と言う言葉には、「ネットワークを通じて人の心を受け取る能力・感情がない」と自ら暴露しているようなものじゃないだろうか?そこまではいかなくても、ネットを人の心が通わない、鉄で出来た化け物のように思わせたい(思いたい)という気持ちがあるからじゃないか?

 このフレーズは、ある人の対談集に出ていた言葉なのだけれど、詳しく読んではいないので、どういった経緯で出た言葉なのか、どのような意図を持っていたのかは分からない。(後者については対談者から大体想像が付くけど)ただ単に、本を手に取らせるための煽り文句だったのかもしれない。そんな言葉に拒否反応を示す私がおかしいのかもしれない。それでも、そんな言葉でバッサリ切り捨てるのはどうだろう?と思わずに居られない。

« ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 | トップページ | きょう(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/12902760

この記事へのトラックバック一覧です: 過剰反応?:

« ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 | トップページ | きょう(BlogPet) »