« きょうシャムが紙面を君臨したかもー(BlogPet) | トップページ | 号は考えてるはず(BlogPet) »

iPhone発表

 以前から噂されていたAppleの携帯電話「iPhone」が発表された。実にシンプルでAppleらしいといえばAppleらしいデザインだと思う。前面液晶といえば、J-hone時代に発売されていたパイオニアのPE01/02が思い出される。あれも当時としてもサイズが大きく、インパクトはあったけど余り使っている人は見かけなかったなぁ。もしヒットしていたら、今頃はカラー化していたはずで、iPhoneよりも面白い製品になっていたかもしれない。ちょっと残念。

 iPhoneは携帯電話というより、PDAに近い。いわゆるスマートフォン。海外のビジネスマンの間では、人気が高いらしい。ということで、iPhoneの成功は確実視されているようだ。おかげで他の携帯電話メーカーの株価が下降していたりするのがシビアなビジネス世界。
 アジアでの展開は08年以降ということだが、新し物好きでマックファンな人々は欲しがるだろうな。電話が使えなくてもPDAとして使う、って人も出てくるだろう。ただ、正式に参入するとなると、日本の携帯市場は障壁が高い。海外と違ってキャリア主導という点も大きいが、スマートフォンという分野に魅力を感じる人がどれだけいるかも疑問。何しろPDA市場がほぼ壊滅的状況だし、日本の現状で使えそうなスマートフォンは、ウィルコムのW-ZERO3くらいのものだし。

 一方で、商標の問題も表面化してきた。

Apple、「iPhone」商標侵害で訴えられる(ITmedia)

 iPhoneという商標は、CISCOが買収した企業が持っていたらしく、製品も出していたということから、まともに戦ったらAppleに勝ち目はないんじゃないかと思うのだが。事前に両者が協議して結局決裂ということらしいので、iPhoneという商品名で発表したのは確信犯的行動か。もしくは出荷時には別の名前にして「iPhone」は愛称ということにしたいのか。日本でも「アイホン」は既に別の企業が商標登録しているらしい。「アイフォーン」「アイフォン」なんて名称も登録されていそうだな。
 私も商標絡みのトラブルを何件か経験しているけど、まぁー面倒だ。Appleがどう決着つけるのか、他人事ながら心配ではある。

« きょうシャムが紙面を君臨したかもー(BlogPet) | トップページ | 号は考えてるはず(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/13446427

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone発表:

» iPhone、Appleが商標侵害で訴えられる! [今日の気になるニュース@総合]
AppleのiPhone(左)とLinksys(Cisco)のiPhone(右) 米Appleが「iPhone」の商標侵害で訴えられているそうです。詳しくは続きをどうぞ! [続きを読む]

« きょうシャムが紙面を君臨したかもー(BlogPet) | トップページ | 号は考えてるはず(BlogPet) »